初めての子連れディズニー旅行!3歳児が喜ぶディズニーのアトラクション7選

今回のディズニー旅行の目的は、「ゆみぞうが無料で入園できる3歳のうちに行くこと」と「はなっち1歳の誕生日祝い」を兼ねて。

初めての子連れディズニー!スケジュール編はコチラ

7月に4歳になるゆみぞうが無料入園できるのが6月がラストチャンス!!
3歳ギリギリのゆみぞうは、初めてのディズニーの雰囲気やアトラクションをめっちゃ満喫していたので、3歳児が喜ぶアトラクションについて紹介したい。

ちなみにゆみぞうはお化けや怪獣、ホラーは超がつく苦手!
アンパンマンやしまじろうでも、ちょっとした怪獣やお化けが出てくるだけでソファの後ろに隠れるビビリ^^;
なんだけど、性格は超アクティブでお転婆、乗り物系アトラクションはほとんど怖がらない。まさかスプラッシュマウンテンに自ら乗る!と言った時はビックリ。私がちょっと怖いわ・・・

<3歳児が喜ぶアトラクション>

〇東京ディズニーシー
■アラビアンコーストの「キャラバンカルーセル」

メリーゴーランドが好きで、遊園地や出先にあれば必ず乗る。
乗る前は眠気でグズっていたのに、乗ったら楽しくて眠気は吹っ飛び2回乗った。水曜だったからか待ち時間はほぼ無しで(あっても10分以内)子連れとしても助かった。
1人でお座りができればOKとのことで、0歳ラストディのはなっちもメリーゴーランドデビュー!(もちろんずっと横で支えてる)姉妹で乗る姿が可愛すぎた~!!ママもホッコリできるアトラクション。

■マーメイドラグーンの「フランダーのフライングフィッシュコースター」

3歳4か月の時に三重の「長島スパーランド」に行った時は、ジェットコースターに興味はあるけどやっぱり少し怖いからやめると言って乗らなかったので、これがゆみぞうのジェットコースターデビュー!
デビューの割には全くビビらず、「大丈夫だよ、ママ怖いなら守ってあげる!」と頼もしい発言。言葉通り、結構な遠心力がかかる箇所もあったけど終始笑顔で乗車。すごいわ3歳児!

■ポートディスカバリーの「アクアトピア」

これはゆみぞうが乗りたい!ってわけでもなかったけど、空いてたから乗ろうか~という感じ(笑)ハンドルがあるし自分で運転している気分で楽しかったようで、なんだかんだ2回乗った。乗り物にこだわりがなければ、待ち時間なしとか本当に最高!車好きの男の子ならもっと喜ぶかな!?

■アメリカンウォーターフロントの「タートルトーク」

ファインディングニモやドリーの映画を観ていたから、喜ぶと思い観ることに。
午前中は混んでいたけど、17時頃は20分待ちだったからそれくらいなら待てるし並んだ。
ウミガメのクラッシュのギャクや客イジリはさすがによく理解していなかったけど、「お前たち、最高だぜ!」「イェ~イ!!」のやり取りが面白かったようで、両手を上げて「イェ~イ」って何回もやっていて笑えた。子供のノリノリの姿が見れてかわいいし、大人も面白いしオススメ!

〇東京ディズニーランド
■ファンタジーランドの「アリスのティーパーティー」

メリーゴーランドの次にコーヒーカップ好きのゆみぞう。
ファンタジーランドのメリーゴーランド「キャッスルカルーセル」が改装中だったので、こっちに乗って満足。シーでもマーメイドラグーンの「ワールプール」にもちろん乗った。

■トゥーンタウンの「ガジェットのコースター」

ジェットコースター好きなゆみぞう、トゥーンタウンはキャラクターの家がかわいいのに、特に興味なく一番好きなのは結局これ(笑)
待ち時間ほぼ無しだったしパパとママとで2回乗車。両手を離すのもお手の物。

■ファンタジーランドの「ミッキーのフィルハーマジック」

3Dメガネをかけて観るシアターショー。ゆみぞう、3D初体験!
目の前に飛び出してくるキャラクターを触ろうと手を伸ばしている姿が可愛すぎた!!怖いシーンもなくてビビりの子供でも安心。

<3歳児連れディズニーアトラクション総評>

ディズニー初心者なので、周る効率が悪かったな~。
水・木で空いている方(それでも田舎者にとっては激込みw)だったし、何がどこにあるかもっと把握しておけばもっと多くのアトラクションに乗れたな。
エリアから別エリアへの無駄な移動時間が多かったから、うまく回れば後3,4個は乗れたはず。

思ってたより、3歳児でも乗れるアトラクションがほとんどだったし、ショーもたくさんあって全然体験しきれなかった。
ゆみぞうはショーやパレードよりも、乗り物にどんどん乗りたい!ってタイプだから待ち時間が少ない乗り物は本当にありがたかった。

そういえば、キャラクターとは誰一人一緒に写真を撮っていないことに後から気付いた。なんせ私がディズニーキャラに疎すぎるのでね・・・^^;ま、ゆみぞうも今回はキャラより乗り物!って感じなのでいいか。もう少し大きくなったら、ミッキーやミニー、プリンセスたちにサインをもらいたくなるかな!?
けど主要キャラは、平日でも40分待ちとかだったからちと厳しいな~。

はなっちが4歳になるまでに(無料のうちに)またリベンジだー!!

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。