コストコデリコーナーの新作「チキンケサディーヤ」のご紹介~。
ケサディーヤって何??
状態だけど、基本的にラップサンド系は好きなので、きっと好きな味だと信じてよくわからないまま購入。
どこの国のどんな食べ物なのか・・・???
トルティーヤじゃなくてケサディーヤ??
どうやって食べるの???
色々疑問のまま、とりあえずお持ち帰り。性格が出てる・・・
正味量:825g
名称:惣菜半製品
原材料名:蒸し鶏、小麦トルディーヤ、ナチュラルチーズ、チポットレペースト(植物油、玉ねぎ、ドライトマト、ハラペーニョ、コリアンダー、その他)、サルサソース、ハラペーニョ酢漬け、パセリ、セルロース、増粘多糖類、リン酸塩(Na)、膨張剤、加工デンプン、調味量(アミノ酸)、保存料(プロピオン酸Ca)、pH調整剤、カロチノイド色素、香料、亜硫酸塩、(原材料の一部に卵、大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
調理方法:ケサディーヤをフライパンもしくはオーブントースターで加熱し、チーズが溶けて表面が香ばしく焼きあがれば出来上がりです。
※この製品はえび、かに、そばを使用した設備で製造しています。
消費期限:加工年月日翌々日
ケサディーヤとは
コストコメルマガより
スモーキーな風味とほどよい辛さのチポトレペーストとチキンをはさみました。
サルサソースを付けてさっぱり、ハラペーニョをつまみながらピリッとした味わいをお楽しみください。
何もわからん説明(笑)
まず、ケサディーヤとはメキシコ料理であり、ファストフードとの位置づけらしい。
トルティーヤ(とうもろこしの粉に水・塩・石灰を加え薄く円形にのばして焼いた食品)または焼く前のトルティーヤの生地にチーズ・肉などの具を挟んで焼いたものをいうそう。
メキシカンサラダラップのようにこのまま食べるんじゃなくて、焼いて食べるんだ~!
サイズ
蓋をあけると、6個のチキンケサディーヤがドド~ンと入っている。
1個1個がデカイ!!これ、1人で食べ切れるかな~(^-^;辛そうだから子供たちにはあげられないし、夫もこういうの好きじゃないし・・・
大きさは、長さ15cm、厚さ3cmといったところ。
個体差が結構あって、一軽いもので107g、
重いもので151g。
中身
トルティーヤをペラっとめくってみると、チポトレペーストで味付けされたとにかくたっぷりのチキンが入ってる!
チポトレペーストとは、唐辛子(ハラペーニョ)の燻製をペーストにしたもので、メキシコ料理にかかせない香辛料だそう。
ハラペーニョが別添えであるのに、既にペーストとして入ってるの!?辛そう(゚Д゚;)
後は、チーズとパセリがパラパラかかってる。
味
調理方法にはフライパンかオーブントースターで焼く、と書いてある。
フライパンを洗うのがめんどくさいので(笑)、ラクチンなトースター(バミューダ)に放り込んでチーズが溶けるまで焼いて出来上がり!
とろ~りチーズが食用をそそる!
あ、食べる前にお好みで別添えのハラペーニョやサルサソースをトッピング。
味は・・・ほぼメキシカンサラダラップ!!(笑)
焼いたメキシカンサラダラップといっても過言ではない(笑)(笑)
メキシコでファストフードと言われているだけあってジャンクな味。
かなりニンニク臭がするけど、原材料名にはニンニクの表記が無いなー、サルサソースやチポトレペーストの中に入ってるのかなー。
総評
焼いたメキシカンサラダラップだった。
とはいえ、メキシカンサラダラップはレタスもたっぷりはいってるけど、チキンケサディーヤは野菜ゼロでとにかくチキンもりもりだから、食べてて飽きてくる・・・たっぷりのサラダと一緒に食べるとバランス良し。
後味がかなりニンニク臭なので、人と会う前は控えた方がいいかも!?
美味しかったけど、ファストフードだけあって味が濃いなー。
私はやっぱりメキシカンサラダラップの方が好きかな。