先日浜松市西区舘山寺の「フラワーパーク」にママ友と子連れお花見に。
フラワーパーク前に、たまには奮発してうなぎランチをしよう!
ということで、舘山寺温泉街にある有名店「うなぎ専門の店 志ぶき」を初訪問。
我が家は夫が「関西風うなぎ」が好きなので(むしろ関東風は嫌いらしい)、家族でうなぎを食べに行くときは必ず関西風のお店。
関西風うなぎのオススメは浜松市北区の「よし松」や中区の「加和奈」。
他にも、過去ブログには書いてないけど中区の「かんたろう」や北区の「うな吉」もかなりオススメ。
今回の「うなぎ専門の店 志ぶき」は関東風なので、恐らく家族で行くことはないだろうから、ママ友と行けてラッキー♪
ちなみに「浜松市・浜名湖」と言えばうなぎのイメージがめっちゃ強いけど、都道府県別でみると生産量は4位だそう。1位は鹿児島なんだってー意外!
市町村別で見ると愛知県の西尾市一色町が第一位だそう。大学時代に、一色町出身の友達が教えてくれたうなぎ豆知識(笑)
一色町の美味しいうなぎ通販はコチラから▼
極上の三河一色うなぎ
電話: 053-487-0153
時間:平日 11:00~15:00 / 18:00~20:30 (月曜は ~15:00終)
土・日曜日/祝祭日 11:00~20:00
定休日:月曜夜、水曜日
席:テーブル席/24席、座敷(ほりごたつ)/22席
HP:http://www.shibuki.jp/
店舗の様子
「志ぶき」は舘山寺温泉街の奥の方にあり、有名な高級ホテル「ホテル九重」を過ぎたあたりにある。
駐車場も7.8台あるし、もし停めることができなくても道挟んで向かいに舘山寺温泉の無料駐車場があるのでOK!
私達は平日の11時半だったけど、子連れだったので事前に座敷席を電話予約。うなぎが出てくるまでに、子供が待てなくてワーワーなると困るので、料理も事前に注文済。
土日や繁忙期はかなり混むらしいので、特に子連れの場合事前予約がオススメ!
無料会員登録すると、スマホから順番待ち受付ができるそうなのでチェック。会員になるとお得なサービスもあるみたい。
さて、「志ぶき」さん、実は最近リニューアルされたばかりらしく、外観も店内も清潔感があってとてもキレイ。
子連れ的には掘りごたつじゃない方がありがたいけど、そこは妥協点。トイレにはオムツ替え台もあってありがたい!
メニュー
メニューもうな重はもちろん、ひつまぶし、白焼き、一品物まで種類豊富!
私は蒲焼と白焼き2つの味と香りが楽しめる「二色小丼」2980円に。
量は、1歳10ヵ月のはなっちと分けて少し足りないくらいだった。
白焼きに、わさびと塩を少し乗せて食べるのがめっちゃ美味しかった~(≧▽≦)
蒲役は甘めでふっくらしていて子供が食べやすい焼き方。
骨も小さくて、はなっちも何も気にならなかったみたい!
4歳ゆみぞうは「ちゃいる丼」1750円。
ヤクルト(笑)
うなぎは予め一口サイズにカットしてくれてあるので、幼児でも自分で食べることができる。
1歳の頃からうなぎ好きなゆみぞう、見事に完食し「ちゃいる丼」についてくる食後のデザートもペロリ。
友達ママは「プチまぶし」2500円を。
薬味がたくさんで美味しそうだった~!
てゆうか、そもそも「志ぶき」のオススメはうな重よりも「ひつまぶし」らしい(゚Д゚;)薬味や昆布だしで多彩な味が楽しめるのが、人気の理由だそう。
総評
うな重になると4000円超えで高いけど、女性なら「うな丼や二色小丼、プチまぶし」でちょうどいい量。それなら値段も3000円弱だし、たまのご褒美ランチにアリだよね( ̄▽ ̄)
味は甘めのタレで女性ウケ、子供ウケする味。
柔らかいし骨感もないうなぎを使用しているから、子供やお年寄りも食べやすいから家族・親族の集まりにもオススメ。
リニューアル直後ということで、店舗がキレイで座敷・オムツ替えもあって子連れに優しくてオススメのうなぎ専門店。
これからの行楽シーズン、浜名湖パルパルやフラワーパーク、浜松動物園の途中に立ち寄るべきうなぎ屋さん◎