コストコの「ビーフガーリックライス」は肉が柔らかい!ボリューム満点のパーティーメニュー

コストコ掲示板で見て気になっていた「ビーフガーリックライス」を購入してしまったー!

肉好き、にんにく好きな私にとってドンピシャな名前の商品(≧∀≦)友達3人でシェアではあったんだけど、実物を見ると買うのを躊躇うくらいのとにかくすごい量。実際持ってみると、片手じゃ持てないほどの重量感。シェアじゃなかったら到底手が出せないや~

ビーフガーリックライス
値段:2,141円 ※100g160円(2017年12月)
正味量:1,338g
名称:惣菜
原材料名:米(アメリカ産)、ベイクドビーフ(牛肉、ぶどう糖、その他)、ガーリックライスソース(しょうゆ、水あめ、にんにく、発酵調味料、植物油、醸造酢、しょうゆもろみ、オニオン加工品、側縁、酵母エキス、魚醬、砂糖)、無塩バター、青ネギ、フライドガーリック、こしょう、加工デンプン、ph調整剤、調味料(アミノ酸等)、酸味料、酒精、増粘剤(キサンタン)、(原材料の一部に小麦、卵、りんご、魚醬(魚介類)を含む)
保存方法:お持ち帰り後は4℃以下の冷蔵庫で保存してください。
再加熱方法:蓋を取り、電子レンジ500wで5分程温めてからお召し上がりください。
※この製品はえび、かに、落花生を使用した設備で製造しています。
消費期限:製造日翌日

 

さっそく食べてみよー!
取り分けてたら、米がこれでもかっ!!というくらい入ってるー( ゚Д゚)

普通ご飯1人前って約150gだから、これは1,380g入り(物によってグラムは違うので注意)なので、約9人前!!
大盛りと呼ばれるのが200gなので、大盛りでお腹いっぱい食べても約6~7人前ある。

ただ、9人前にしては肉の量がやや少ないかな、という印象。

食べてみると、思ってたよりガーリック臭くない!
そして、なにより肉が柔らかくて美味しい~ヾ(*´∀`*)ノ

4歳のゆみぞうはもちろんだけど、1歳半のはなっちの上下4本ずつの歯でも噛み切れる柔らかさ(小さくしてからあげてるけど)。

原材料を見ると、この肉は「ベイクドビーフ」と書かれている、ベイクドビーフってなんだ!?ベイクって、チーズケーキしか知らないんだけど(笑)



調べてみると、「ベイク」とは調理方法の一つ。
オーブンなどの空気の対流熱で乾燥した熱気を利用し、水分を加えずに調理をすることだそう。表面の水分が蒸発し、外側がパリッとしていて、内部がしっとりしている出来上がりが特徴とのこと。

確かに、表面は乾いてるから硬そうに見えたけど、食べたら柔らかくて意外だったのは「ベイク」という焼き方の特徴だったのか~。

コストコの掲示板では、米が硬い、という書き込みが結構あったから心配していたんだけど、やや硬めくらいで気になるほどではなく、子供もおかわりして食べるくらいだったので、倉庫や作っている人によってバラつきがあるのかな(;’∀’)

アメリカ産の米だけど、ガーリックライスソースで味付けしてあるから特に国産とここが違う!とまではわからなかったな。

私的には、自分の好きな味で、お肉も見た目より柔らかく、子供たちも気に入って満足だった~!
ただ、さすがの9人前、シェアしてもまだまだ残ったので小分けにして冷凍庫へ。後日レンジでチンして食べても味は落ちてなかったから、1人ランチや手抜き夜ご飯にもってこいだ( ̄ー ̄)

100g160円てことは、大盛り200g食べても320円!
お肉も美味しくてガーリックライスもしっかりした味付けをされててこの値段は安いと思う。

ただ、欲を言えばお肉がもっと乗ってたらいいな~。

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。