ハワイの子宝・安産のパワースポット「クカニロコ・バースストーン」はカップルやハネムーナーにオススメ!

ラニカイジュースで水分補給したら、今日の目的「ノース散策」へレッツゴー!

ノースでは子宝系パワースポットの「クカニロコ」、ガーリックシュリンプの「ジョバンニ」、「ハレイワタウン散策」、「ビーチでウミガメを観る」、「サンセットビーチで夕陽」とめっちゃやりたいことが立て込んでる(;’∀’)全部こなせるかどうか・・・

もう既に14時なので、飛ばしていくよ~!!

ノースまではハイウェイを使っても最低1時間半。
幸いハイウェイの渋滞がなくてホッ。

カハラから約1時間で「クカニロコ」到着~!

クカニロコ
住所:Off Kamehameha Hwy, Wahiawa, HI 96786 (the corner of Kamehameha Hwy and Whitmore Ave)

行き方:H1 Westに乗ってExit 8A「Mililani/Wahiawa」で降り、H2へ。そのまま道なりでカメハメハ・ハイウェイ Kamehameha Hwy に変わる。
Mililaniを通り過ぎても、もうしばらく走り、Exit 8「Wahiawa」で降りる。
右手に「Welcome to Wahiawa」という看板があり、ワヒアワの町に入る。
そのまま真っ直ぐカメハメハ・ハイウェイを進み町を通過すると橋を渡る。
次にあるカメハメハ・ハイウェイとウィットモア・アベニュー Whitmore Ave の交差点を左折すると、車を停められるスペースがあり、車を停めて直進した先。

クカニロコとは:12世紀後半、オアフ島の首長だったナナカオコとその妻カヒヒオカラニが息子カパワの出産の地としたのが始まり。
以後18世紀の後半まで、首長・王族の、高貴な血統を受け継ぐ妻だけが出産を行う神聖な場所。バースストーンに触れると子宝祈願にご利益があるそう。

 

ここは過去2回訪れた大好きな場所。
1回目は子供が欲しいけどなかなかできなくてモヤモヤしていた時に(その翌月妊娠!)、2回目はお礼参りでゆみぞうが1歳3ヵ月の時。

普段全然パワスポは興味ないけど、ここはいつ来てもとても神秘的な雰囲気で空気が違う(気がするw)。

以前は入口部分に3,4台駐車スペースがあったのに、今回はチェーンで封鎖されてたΣ(゚д゚lll)

マナーの悪い観光客がいたのかな!?そもそそもここは神聖な場所だから、ハワイアンの中で一般開放するかどうかの議論もあるらしい。もし行っても入れなかった、などということがないように、事前に旅行会社やホテルのツアーデスクなどに確認しよう。



入口に停めれないので、前の道を少し北に進んだ草むらに路駐。他の車もここに停めていた。いいのかわからないけど・・・

では、バースストーンまで赤土の道を通って行くよ~!

パパと娘、いい写真だ~。子供が無事産まれ、こうして元気なことに感謝して。

200mほど進むと、赤土の道が終わり芝生(草?)道に。奥に見えてきた~!

これがバースストーン。

大小さまざまな石が。このどれでハワイの歴代王女たちが出産したんだろう、なんて友達と話しながら。

木も高くて太くてめっちゃパワーありそう。とりあえずしがみついてパワーをもらうゆみぞう(笑)

風がそよそよ、空気も澄んでて心洗われるわぁ~。クカニロコに来るときはなぜかいつも晴天。

数年後にはできれば3人目も欲しいので、子宝を願ってバースストーンをなでなで。

神聖な気分でクカニロコを後に・・・しようとしたら、子供がオシッコ!と。
ちなみにトイレは無いので注意!さすがにこの神聖な場所ではできないので、急いで車を走らせることに(;’∀’)

子連れハワイ、パワスポに浸っているヒマはない(笑)

カップルやハネムーナー、子宝を望む夫婦にはぜひ訪れる価値のある場所!

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。