子連れハワイ旅行のまとめ~飛行機・ホテル・食事など子連れに役立つハワイ情報~

2014年9月22日~9月30日で行った、1歳3ヵ月の子連れハワイ旅行のまとめ。

■スケジュール編
■7日目 トランプインターナショナル
■8日目 ハレクラニ
■9日目 最終日と帰国のフライト

ハワイ、全体的にとにかくベビーフレンドリーで子連れにかなり助かる環境だった!

◼︎機内 (JALビジネスクラス)
・オムツ
リクエストすればもらえる。種類はアンパンマンのGenkiだったような。テープタイプのみだから、絶対パンツタイプがいい場合は持ち込むべし。

・トイレ
オムツ替え台があるけどすごい狭い。まぁこれは仕方ない。

・食事
ベビーミールが出るけど結構ジャンクでヘビー。

1歳3ヶ月のゆみぞうには味付けが濃いものが多く、ほぼ食べれなかった。行きは夜便だから機内食の時間が23時とかでいつもなら寝ている時間だから食べず。朝もお腹すいて無くてほぼ食べず。
帰りは昼便だけど、フライト前に「さくらラウンジ」で軽食を食べたからバナナとパンくらいしか食べてなかった。

・周囲
着席の時、前後左右の人に「子供がうるさくするかもしれませんがすいません。」と予めお断りしたからか、グズった時後ろのおば様があやしてくれたりとてもありがたかった。
もちろん、泣かないように大声出さないように努力しまくり。泣いたらソッコーエルゴで抱っこしたり、機内歩いたり。またはお菓子、ジュース、おもちゃを駆使して泣き止ませる最大限の努力をして、誠意(!?)を見せるべし。自分が子連れじゃなくて、誰かの子供が泣いたりグズってても親が対処していなかったら相当イライラしちゃうタイプなので、されて嫌なことはしないように。
ただ、子供のことなので何しても泣き止まないとかはとってもわかる。

・CA
子連れということで気にかけてくれて、グズった時や泣いちゃった時はあやしてくれてとても助かった。やっぱり子連れには日系企業の航空会社が安心。

◼︎人
ハワイの人たちベビーにめっちゃ優しい!店員さんや信号待ちの時とか「ベリーキュート!ハッピーベイビー!」って声かけてあやしてくれる人が多かった。ゆみぞうもニコニコ喜んでた。

◼︎ホテル
・部屋
子連れには土足生活がとにかくめんどくさい!

靴を脱ぐタイプのホテルがあればいいな。アストンワイキキバニヤンの日本人オーナーの部屋は靴を脱ぐ対応の部屋があると聞いたことがある。

・ベッド
二回落下・・・(汗)
ベッドが大きすぎて動かなかったり、キングサイズ1台とかだと壁にくっつけられないので落ちた。枕がたくさんあるホテルの時は、四方八方枕でベッドガードして大丈夫だった。

ホテルによってはベッドガードを貸してくれるところもあるので事前に聞いてみるといい。

・お風呂
可動式シャワーとバスタブはマストでほしい。特に可動式シャワーがついているホテルは少なく、部屋によって違う場合もあるので事前に確かめるべし。「トランプインターナショナル」はどちらも兼ね備えててさすがの便利さ。

・食事
朝食バイキング付きだと子供も食べれるものがなにかしらあるし、前日や当日にどこで何買おうと気にしなくていいしかなり助かった。
「ハイアットプレイスワイキキ」と「バイブホテル」は宿泊代に含まれていて、結構品数も多く部屋持ち帰りもOKだったからとてもありがたかった。

■ご飯(全体)
野菜不足は否めないけどどうせ家でもあんまり食べないし変わらないかも(笑)。メインはパンとフルーツ。

日本からレトルト離乳食を5パック程持って行ったけど、たまにあげたときの食いつきがハンパなかった。やっぱり日本食が口に合うらしい。ホールフーズ等のベビーフードを試してみたかったけど行く機会がなかったので試せず。
アジア料理店も多いので、フォーやチャーハン等の食いつきがよかった。

ABCストアにおにぎりが売っているし、泊まった「ハイアットプレイスワイキキ」にはローソンもあったし(笑)、1歳3ヵ月でも食の問題なく過ごせた。
不安な場合は離乳食を多めに持ち込んだり、キッチン付のコンドミニアムにしてホーズフーズ等で食材を買って料理すれば安心。

◼︎トイレ
ホテルやお店のトイレはどこもキレイだった。オムツ替え台も日本でも多いコンビ製品が多かった。レンタカーがあったのでオムツ替え台がない場合は車で替えれたのも便利だった。

◼︎ベビーカー&抱っ紐
普段はベビーカーを嫌がるゆみぞうだから持っていくか悩んだけど、持って行って大正解!お散歩しててもいつもと違う景色だからか見るものあるから、ずっと乗っててくれてラクだった。空港でも搭乗直前まで使えるし、荷物置きとしても大活躍!

抱っこ紐(私はエルゴ)は機内での寝かしつけに大活躍だったけど、ハワイは暑すぎて母子ともに汗だくになるので、滞在中は抱っこ紐はキツイかも。どうしても抱っこじゃなきゃ嫌な時以外はほぼベビーカーだった。
JTBやHISなどの旅行会社の現地デスクでレンタルもできるらしいし、ワイキキにレンタルのお店もあるらしいけど、日本から使い慣れたものを持っていくことを強くお勧めする。

その他、私たちが行った観光スポット(ホノルル動物園、シーライフパーク、ドールプランテーション等)やビーチ(カイルア、ノース)、飲食店(ハウツリーラナイ、ビルズ、BLTステーキ等)はどこも子連れに優しかったので、細かい情報は1日目~9日目の旅行記をチェック!

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。