コストコ「くだもの屋さんのやわらか白いちじく」は無添加で子供のおやつに安心!食物繊維も豊富で女性にもオススメ

毎日保育園から帰ると、とりあえずおやつを食べたがる子供たち。

15時に保育園でおやつもらってるじゃん・・・
と思うけど、家でゆっくりおやつタイムすることがリラックスのひとつになってるんだろうな~とも思うので、そこはOKにしている。

ただ、どうせ食べるなら少しでもヘルシーでカラダに良い物にしたいと思うのが母ゴコロ。

なので、コストコでおやつに良さそうな添加物の少ないものを探していたら、小麦粉やレーズンなどの製菓?コーナーに「くだもの屋さん」シリーズ発見!

お、「くだもの屋さんのしっとりジューシーマンゴー」といえばコストコの定番商品。ただ、私はあんまりドライフルーツ好きじゃないので今まで購入はせず。ドライフルーツって甘すぎて食べきれないんだよね~(^-^;

けど子供のおやつになら、お菓子より断然いいかも!!
隣には同じシリーズの「白いちじく」が。

どっちにしようかな~と原材料を見ていたら、マンゴーは砂糖が使われていたけど、いちじくないちじくオンリーだったので、迷わず白いちじくに決定!

くだもの屋さんのやわらか白いちじく
値段:1,338円 (2018年5月)
内容量:620g
名称:乾燥果実
原材料名:いちじく
保存方法:直射日光・高温多湿をさけて保存してください
原産国名:トルコ
賞味期限:購入日より約1カ月後
販売者:株式会社デルタインターナショナル
※保存料を使用しておりませんので、開封後はしっかりとチャックを閉め、冷蔵庫で保管してください。この場合、賞味期限にかかわらずお早めにお召し上がりください。

特徴

販売元の「株式会社デルタインターナショナル」は、昨日紹介した「低糖質 二週間分のロカボナッツ」と同じ、食品卸・輸入会社の商品。

ちなみに「デルタ航空」とは何の関係もなく、日本人が25年前に中目黒で創業した食品輸入会社。主にアメリカのドライフルーツを取り扱っている会社の日本代理店として、事業拡大してきたそう。

さて、この「くだもの屋さんシリーズ」は、「高級果実店で販売できるドライフルーツ」として開発されたそうで、コンセプトは、「果実店さんで売っても恥ずかしくないドライフルーツ」なんだそう。期待値あがる~!

コストコではいちじくとマンゴーが販売されているけど、スーパーや薬局にはプルーン、パイナップル、リンゴ7、ブルーベリー、ドライマスカット、バナナチップスなどなど多くの種類が販売されているらしい。

白いちじくとは

白いちじくは主にドライフルーツとして出回っていることが多いのですが、それはドライフルーツの状態では、黒いちじくよりも実が柔らかく食べやすいためです。さらに甘みも濃厚です。

●水溶性食物繊維のペクチンを沢山含んでいます
イチジクは水溶性の食物繊維であるペクチンを豊富に含んでおり、腸の活動を活発にさせ、便秘に効果 があります。

●豊富なミネラル
カルシウムや鉄分など、血や骨の素となるミネラル分をバランスよく含んでいます。

●高血圧の予防にも
カリウムは身体からナトリウムを出す働きがあるため、高血圧症の方によいとされています。

●消化促進と二日酔いの予防にも
イチジクにはフィシンなどの酵素が含まれており、食後に食べると、消化を促進させてくれます。また、お酒を飲んだ後に食べると、二日酔いにもなりにくいとも言われています。

引用:旬の食物百科

なるほど~、栄養価がめちゃめちゃ豊富なんだな。

中身

ジップ付きのパッケージから出して、数をかぞえてみよう!
620gってどのくらいの量なんだろう!?

ちょうど30個入ってた!
大きさはバラつきがあって、小さいもので14g

大きいので25g

並べてみると、ふたまわりくらい差があるから、シェアするときは数じゃなくてグラムで分けよう。

半分にカットして食べてみよう!
1cm弱あって肉厚だな~。中には種のつぶつぶがたくさん入ってる。

さっそくかじってみると、いちじくだけなのにめちゃめちゃ甘い!!ほ、ほんとに砂糖使ってないんすか!?甘すぎってレベル。

正直、甘すぎて一気に1個食べれない・・・(^-^;
ケーキを超す甘さだわ、誰かブラックコーヒー淹れてくださーい!!

総評

甘すぎるから一度に1個食べるのもキツイけど、いちじくの味は美味しいし、種のつぶつぶのプチプチ食感がいいし、なにより無添加だから子供のおやつにも安心ヾ(*´∀`*)ノ

ま、糖質は高いけどね・・・

栄養価も高いし、私もジャンクなお菓子を食べるくらいならこのいちじくか、ロカボナッツを食べよっと(^-^;

1 個のコメント

  • ABOUTこの記事をかいた人

    静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。