コストコの「ジップロック スペースバッグ(圧縮袋)14枚入り」はダイソン掃除機に合わなくて密封できない!裏技は!?

4月初めインコスしたときに、「ジップロック スペースバッグ(圧縮袋)」が600円引きになっているのを発見!!

特に買う予定はなかったけど、600円引きの衝撃につられてついつい購入(^-^;
山積みになっていたけど、他のお客さんも「安いね~」と次々買ってたからすぐに少なくなってた。

後で調べてみたら、今回購入したのは2017年秋冬のジップロック圧縮袋とのこと。その後コストコで同商品を見てないけど、もしかしてこちらにリニューアルしてるかな!?だから在庫を値引きしてたのかも。

去年夏に一軒家を建てて引っ越した我が家。
クローゼットの中には、未だ引越し当時のままの布団や毛布が幅をとりまくって眠っている。

さらに、もう夏になろうとするのに、まだ衣替えもちゃんとできてない・・・

さすがにそろそろやらねば!!
ということで、6月になりやっとジップロックを使う日が来たー!いや、買ってすぐやろうとしてたんだけどね、子供がね、仕事がね、ゴニョゴニョ・・・(;´∀`)

ジップロック スペースバッグ(圧縮袋)
値段:1,948円(※2018年4月、クーポン600円引き)
数量:14枚(スーツケースバッグ ロールオンリー3枚、ミディアム4枚、ラージ4枚、エクストララージキューブ3枚)
生産国:メキシコ
※防水・再利用可能

種類

服や布団などの圧縮袋が、4種類14枚入り。

<ロールアップバッグ>
●スーツケースバッグ (45cm×57cm)3枚

<バキュームシールバッグ>
●ミディアムサイズ (45×cm57cm) 4枚
●ラージサイズ (55cm×76cm)   4枚

●エクストララージキューブ(長方形) (67cm×1m×30cm)3枚

使い方

基本的には、衣類(布団など)を適量入れて、ジップをしめて、バキュームバルブから掃除機で空気を吸う。またはロールアップバッグの方は、手前(ジップの方)からクルクルと丸めていくと空気が抜ける仕組み。

なるほど、簡単そうで私にもできそう!
めっちゃ不器用だから、こういうの上手くできないんだよね~、洗濯もの畳むのもめっちゃヘタ(笑)

ロールアップはめちゃめちゃ便利!!

まず先行してGWに「ロールアップバッグ」のみ使用。

2泊3日分の、私と子供2人の着替えやオムツを入れて。結構パンパンだけど、これが果たして手動でクルクルするだけで圧縮されるのかな!?

2段式のジップをして、手前から奥に向かってローリング。おぉー、めっちゃペタンコになった!1/2くらいの嵩。これは便利~(*´▽`*)爪過ぎなければ1/3になったかも。

今まで色々旅行してきたのに、なぜこれを使ってこなかったんだとめちゃ後悔。え?旅行に圧縮袋使うのって常識!?

ダイソンと合わない

ロールアップバッグから遅れること1ヶ月、衣替えの為バキュームタイプも利用する日が来た!

子供の冬服を入るだけ詰めてジップして(枚数の目安は書いてあるけど、貧乏性だから、入るだけ詰め込んでしまう・・・)

よーし、バルブから空気を抜くぞー!

パワーに定評があるダイソンでオリャ~~~!!




・・・そもそもバルブの大きさとダイソンの吸い取り口の大きさが合ってなくて密着しないーΣ( ̄ロ ̄lll)

だから、もちろん空気が全然抜けない・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

仕方ない、以前使ってたコード付き掃除機をひっぱりだしてもう一度。

これも大きさが合わなくてダメだ( ノД`)

恐らく、バルブは昔の掃除機の吸引口用に小さく作られていて、今主流の掃除機(吸引口が大きい)とはサイズが合わない様子。

返品するのもめんどくさいし、衣替えしちゃいたいし、こうなったら従来のやり方でやるしかない!と、ジップの隅に掃除機の吸引口をさして空気を抜くことに。

まぁまぁ抜けるけど、掃除機を抜いてジップを閉める時、どうしても空気が入ってしまう。仕方ないので最後に上に乗ってバルブから空気を抜きながら手動で圧縮してすることに。

そのやり方で、布団やら毛布やらで11枚使い切り!


まさかのバルブとダイソンの吸引口が合わない問題があったけど、なんとか1/2~1/3くらいには圧縮されてよかったよかった。

総評

ロールアップバッグはめちゃめちゃ便利!
これだけで大中小入ってたらありがたいのにって思うくらい使い勝手がいい。

バキュームタイプは、まさかもダイソンとは合わなくて結局手動に。ということで、これはかなり残念。ピッタリ合う掃除機なら、ストレスなくもっと圧縮できたんだろうな~。

ま、アナログな方法とはいえ1/2~1/3に圧縮はできたから、まぁ妥協点かな(^-^;

(恐らく)在庫一掃で1枚139円で購入できたし、ジップロックを安く変えたから良かったとする。安くても、衝動買いするときは口コミや使用方法をよく見てから買わないとな~。(コストコは返品制度あるからいいけど)

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。