豊橋の「のんほいパーク」は割引はある?どんな動物がいる?遊園地のアトラクションは?

先日、天気が良かったので前から行ってみたかった愛知県豊橋市にある「のんほいパーク」へGO!

国道1号線を通って、我が家から45分程度で行けた!近くてビックリ~。コストコに行くの(30分)とあんまり変わらないじゃんw

ウワサには聞いていたけど、想像以上にコスパが良かったのでブログで詳しく紹介!

のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)
住所:豊橋市大岩町字大穴1-238
電話:0532-41-2185
時間:午前9時~午後4時30分 *入園は4時まで
定休日:毎週月曜日 (その日が祝日及び振替え休日の場合は翌平日)
12月29日~1月1日
入園料:大人 600円、小・中学生 100円
※市内在住70歳以上 100円
※保育・幼稚園児及び乳幼児 無料
駐車料金:普通車 200円、中・大型車 400円
HP:https://www.nonhoi.jp/index.php

のんほいパークとは?

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)は約40ヘクタールの広大な敷地に、動物園ゾーン、植物園ゾーン、遊園地ゾーン、そして自然史博物館が整備されたレクリエーションと学びの施設です。
動植物公園と自然史博物館が一体化した国公立の施設は、日本でものんほいパークだけ。非常に個性ある総合公園なのです。

引用:のんほいパークHP

ということで、動物園ゾーン、植物園ゾーン、遊園地ゾーンの3つが併設された豊橋市営の総合公園。なんと開設は明治32年だそう!
歴史がスゴイッ!

駐車場

駐車場は北・西・東に3ヶ所。
それぞれ植物園・動物園・遊園地に近いので、目当てのゾーン近くに停めよう。駐車料金が、普通車は200円帰りに支払うので用意して。

我が家は動物園&遊園地ゾーン目的なので、西側駐車場に停めて動物園からレッツゴー!

割引チケットはある?

園内3ヶ所の各入場口と、豊橋市役所、のんほいパーク近くのコンビニで前売り券が購入できるそう。

■各入場口・豊橋市役所
大人:480円、小中学生80円 ※翌日以降利用可能

■近くのコンビニ
料金上記同様 ※当日から利用可能

利用開始日が違うので注意!当日利用したい人はコンビニ購入を。
浜松方面から来ると、のんほいパークすぐ手前にセブンイレブンがあったけど販売してるかな~?我が家は前売りを買わなかったので不明・・・

どんな動物がいる?

「豊橋総合動植物公園」というくらいだから、公園がメインで、ちらほら動物がいるくらいかな~と思っていたら、めっちゃ動物がいてビックリした。

動物ごと16個のゾーンがあり、な、なんと113種類もの動物がいるそう( ゚Д゚)完全に舐めてました~、浜松動物園より動物園らしい(←よくわからん)

ゾウやライオン、トラ、キリンなどの大型の花形動物はもちろん、

まさかのペンギンやホッキョクグマも!!

中でも、サルの種類が豊富で、いろんなサルがいて毛並みもキレイだしよく手入れされてるのがわかった。

他にもうさぎやモルモットなどの小型動物へのえさやり、ふれあいゾーンもあり、動物園だけでも一日いることができる。

現在改装工事中で、平成32年度に工事終了予定らしい。

さらに広くなるみたいだから、動物も増えるのかな!?2年後が楽しみー!てか、これ以上広くなると周りきれないよ(^-^;

遊園地の乗り物パスポート

動物園ゾーンを堪能したあとは、遊園地ゾーンへ。
動物園ゾーンが広すぎて既にクタクタの家族4人。けど、せっかく来たし遊園地もチェックしなくてはという責任感。

乗り物パスポートを購入。
大人1000円、子供(3歳以上)500円と安いから気兼ねなく買える!

遊園地内のチケット売り場で購入し、パスポートを腕に巻いてもらえばOK。

乗り物は14種類あって、すべて3歳以上から可(年齢制限なしも有)だから、未就学児でも十分楽しめるし、元が取れる!

4歳ゆみぞうはアトラクション大好きなので、キッズコースターやサイクルモノレールなど片っ端から乗りまくり(笑)

2歳はなっちも、メリーゴーランドや観覧車、汽車をゆっくり堪能。これまた、動物園同様遊園地ゾーンだけでも一日中遊べる広さ。

植物園・他のゾーン

植物園ゾーンには時間的にも体力的にも行けなかったんだけど、ここもまた8つのコーナーにわかれていてめっちゃ広いっぽい。

常夏の温室の亜熱帯植物や、季節の30,000株の花でいっぱいの大花壇も次回は見てみたいなー!

動物園・植物園・遊園地ゾーンの他にも、大型遊具がある広場や、

恐竜のモニュメントがあったり、撮影スポットがあったりと、誘惑がありすぎてなかなか前に進まない(笑)

こりゃ、もうちょっと近かったら年間パスポートを買ってもいいくらいだな~。

年間パスポート

大人:2000円、小中学生:300円

安っ!
大人は4回、小中学生は3回行けば元が取れる。
ま、浜松から45分かけて年に4回行くかと言われると微妙なので今回は買わなかったけど、子供が二人とも小学生になった時にはアリかもな~。

ということで、のんほいパークはめっちゃコスパよしの大満足な総合公園だった!また行きたいけど、広いからガッツリ体力を使うので、気力体力のある時でないと・・・ってのがネック(笑)

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。