2017年のお正月、仲良し4家族で新年会をしたとき、
「みんなでハワイに行けたら最高に楽しそうだよね♪」
という会話から、あれよあれよという間にみんな本気に(笑)
どうやらそれぞれ「今年ハワイに行けたらな」と思っていたらしく、
その場でまさかの4家族15人でハワイに行くことに決定!笑
■メンバー(4家族15人)
大人8人
子供7人(旅行時の子供たちの年齢:0歳2人、1歳1人、2歳1人、4歳3人)
・・・大所帯!(笑)しかも子供がチビばっかりで超絶うるさそう。けど大人数のメリットは盛りだくさん!!
4人中3人のパパさんは超育メンで(あ、夫は1/4の方ですw)、ゆみぞうとはなっち含め子供もよく懐いているので、パパチームにお願いしてママチームは買い物やエステに行くこともできる(ニヤリ)。
さらに2歳以上なら子供同士で遊べるから、ママたちはラクできるのだー!!
それに昔から仲の良い友達だちだから気を遣わないし、オムツやレトルト離乳食、服の貸し借りもできて荷物も減らせる。
せっかく大人数で行けるなら、毎年お正月あたりにやっているTV特番「有吉の夏休み」で泊まっている貸別荘ハワイの貸別荘に泊まってみたい!と我が家が言い出して、みんなノッてくれたので夫婦で幹事となって調べることに。
早速予約をしようとネットで調べてみると、貸別荘の情報が全然ない・・・
日本では、貸別荘の代理店はどうやら「オハナリンクス」と「the vacance.com」という会社がメインのよう。他にも小さい代理店はあったけど倒産や破産が心配なので、この2サイトに掲載されている貸別荘を見てみた。
しかし、そもそも掲載数が少ない。
そして、4家族15人が泊まるには4部屋以上欲しいのでその条件で絞り込むと10件あるかないか。しかも金額もめちゃめちゃ高い。
大人数で泊まるメリットとして「宿泊費が安く抑えられる」という目的もあるので、逆に高くなるのは避けたい。
情報がないのでネットサーフィンしまくっていたら、
海外の「VRBO(Vacation Rental By Owner)」というサイトにたどり着いた。どうやら海外版じゃらんのような一覧サイトで、建物のオーナーが直接掲載していて、借りる側はオーナーにメールして直接やりとりするのが一般的らしい。
VRBOのメリットは、当然だが「安い」こと。
旅行代理店を通さないので、その手数料分だけ安く借りることができる。
なのでVRBOでの予約にチャレンジしようとしたが、物件の詳細情報を見ているととにかく不明点がありすぎる。
■VRBOの注意点
・オーナーとのやり取りは基本英語
・信頼できるオーナーなのか不明
・掲載されている情報が不正確
英語はgoogle翻訳等で何とかクリアはできる。
オーナーについてはVBROに登録する際、登録許可制でフィルタがかかっているらしいけどそんなに簡単に信頼できないかも。
情報についてはひどかった。別荘の場所が海の上に表示されていたり、宿泊費が間違っていたり、同じ物件なのに違うオーナーが掲載していたり・・・日本ではあり得ない始末。
なので、結果的に旅行代理店を通して予約をした。
今回は上記にも書いた代理店「オハナリンクス」さんにお願いすることにした。