2017GW 3歳0歳2人子連れ沖縄旅行準備編!持ち物リストをチェックして荷物を詰めよう

2年前の沖縄旅行記がやっと書き終わった!
と思ったら、明日からまた沖縄旅行(笑)今回は姉のゆみぞうに加え妹のはなっちというメンバーが増えて3歳0歳の2人子連れ。

そして前日の今日、今のところ(AM5:30)何も準備してないー!最新沖縄情報のリサーチも全然できてないー(汗)
私は2年前の旅行記の準備編にドヤ顔でこう書いた。
「事前準備が命。情報量がモノを言う」「十分すぎるほどの荷物を揃えるべし」と。そして2年後の今、どっちもできてない(笑)新しいガイドブックを一冊も買ってないし、インスタも見れていない。かろうじて宿を決め、行きたい観光地を3つ程目星をつけている状態。食については潔く諦めてノーリサーチ。現地でホテルの人にオススメを聞いたりホテルで食べる。キングタコスだけは絶対行きたい(笑)。今回も前回旅行同様、沖縄在住の友達ファミリーと一緒に宿泊したり遊ぶので、細かい情報は負んぶに抱っこのつもりだ。

言い訳したい。2年前とは状況が違う。
姉のゆみぞうは3歳になり、寝てる時以外は常にハッスルでママを巻き込んでくるかまってちゃん。妹のはなっちは11ヶ月で夜泣きに後追い、つかまり立ちたいけどすぐこけるめちゃ厄介な時期に突入し目が離せない。2人が寝てる時は私も寝不足すぎて寝落ち、という日々なので準備する隙がなかったのだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここまで書いて、日中夫が姉妹を連れ出してくれたのでなんとか荷造り終了。
ありがたやありがたや!

◾︎持ち物リスト
(4泊5日分の3歳と11ヶ月の子供の荷物)

<ゆみぞう(3歳10ヶ月)>
ワンピース 4枚
Tシャツ 3枚
短パン 3枚
長袖パーカー 1枚
パジャマ 1枚
水着 3枚
ラッシュガード 1枚
麦わら帽子 1つ
水泳用帽子 1つ
サンダル 1足
スニーカー 1足
ビーサン 1足
浮き輪 1つ
アームリング(腕用浮き輪) 1セット
ビーチボール 1つ
オムツ パンツタイプL 5枚

<はなっち(10ヶ月)>
Tシャツ 5枚
短パン 5枚
半袖ボディ 3枚
はおり 1枚
水着 2枚
ラッシュガード 1枚
帽子 1つ
レトルト離乳食 5個
マグ 1個
オムツ パンツタイプM 1袋

<共通>
バスタオル 1枚
ハンドタオル 2枚
おしりふき 1袋
食事エプロン 2枚
紙エプロン 10枚
おもちゃ
お菓子
ベビーカー
母子手帳
その他、ティッシュ・ハンカチ・絆創膏・常備薬・保湿クリーム・歯ブラシと歯磨き粉・ビニール袋・使い捨てスプーンとフォークとストロー・ラップ・輪ゴム・ジップロック等こまごました、だけどあると便利な常備品。

これに加えて私と夫の荷物。やばい、多すぎ(笑)
けど、なんとか無事いつも通りのスーツケース大小2台に納まったー!さらに隙間もある。よかったよかった。ベビーカーとオムツは別だけど仕方ない。二人子連れだとどうせ荷物は多いから、少し減らしたくらいじゃ減った感ないし多くても諦めがつく。

今回の旅行用に、ゆみぞうの「薄手パーカー・ラッシュガード・水着・サングラス・サンダル、麦わら帽子」、ゆみぞうとはなっちの「海・プール用帽子」を新しく購入した。ゆみぞうは成長期すぎてどんどんサイズアウトしていっちゃうので去年の物はほとんど着れない。まぁはなっちはおかげで全ておさがりという次女の宿命。ショッピングモールでゆっくり探したいとこだが、3歳0歳を抱えての買い物は絶対無理なので、ゆみぞうが生まれてからもっぱらネットショッピングだ。

私はだいたい楽天ショッピングを利用している。今回は「薄手パーカー・ラッシュガード・帽子」を楽天で買ったので紹介したい。ちなみに「ミッキーの水着、サングラス、麦わら帽子」はH&M、「サンダル」はブランシェスのオンラインショップ。

<姉妹サイズ>
ゆみぞう(3歳10か月) 身長97cm、体重15キロの平均体型
はなっち(11ヵ月) 身長70cm、体重7.8キロの少し小さめ

■薄手パーカー

サイズ110cmの青。
ゆみぞうのジャストは100だけど、上着だから1サイズ大きめにしたけどほぼジャスト。長く着るには120でもよかったくらいだけど、安いし今年き倒せばいいかな。色は本人に選ばせた。いつもはピンク好きなのに珍しく青!と言ってビックリ。下のラッシュガードも緑がイイ!から好みの色が変わってきたのかな?

■ラッシュガード

サイズ110cmのエメラルドグリーン。口コミを読んだら小さめとのことだったので110でほぼジャスト。こちらも120にしてもよかったな。パステル色でかわいいし、沖縄の海に映えそう!腰にギャザーがついていてワンピースみたいになってるから女の子らしくみえる(希望)。

■海・プール用帽子
・ゆみぞう用

54cmのピンク。こちらはいつも通りピンク希望だった。
ツバが大きく首の後ろの日よけも付いているので安心。普段52cmの帽子なので少し大きいけど、頭囲を調節できるアジャスターがあるから問題なし。あごひももあるから水遊びしても外れなくて便利そう。

・はなっち用

2-4歳用のラベンダー。普段は46cmだから9-18ヵ月用と迷ったけど、浅くて小さめの作りという口コミが多かったから信じて2-4歳用に。少し大きいけど頭囲調節のアジャスターで絞れば全然問題なし。ただ、普段散歩などしてないから帽子に慣れてなくて全くかぶってくれなそう。試しにかぶらせても、秒殺で分投げてる(笑)

さて、後は北朝鮮とアメリカの戦いが始まらないこと祈る・・・
沖縄在住の友達は、Jアラートを気にしながらの日々と言っている。米軍もめっちゃ戦闘態勢で飛行機訓練しまくっているらしい。そんな中呑気に旅行で沖縄に訪れるのは気が引けるけど、とりあえず行っちゃいます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この翌日、まさかの事態が発生。
結論から言うと、沖縄旅行は行けなかった。
北朝鮮のミサイルではない。父が急性胃潰瘍で救急搬送されたのだ。
「高血圧で糖尿病の父が吐血で救急搬送されたら急性胃潰瘍だった件」

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。