2歳の子連れ沖縄旅行記 準備編②インスタとブログで情報収集

さて、旅の目的とざっくりした目的が決まったら、いざ情報収集してスケジューリング!

前回の記事⇒

まずはガイドブックで最新の情報収集。
うちはなぜかガイドブックを何冊も買ってしまう癖がある。なぜならできるだけ情報収集してコスパのイイ旅をしたいから。この時は、夫がことりっぷ2冊(普通の沖縄沖縄さんぽバーション)、私るるぶの「子供と行く沖縄」地球の歩き方の「子連れで沖縄」の計4冊。本の買いすぎで逆にコスパ悪いんじゃ!?という問題は置いといて・・・

とはいえ一番具体的で最新の情報収集ができるのはネット。
「沖縄 観光」と調べても、出てくるのはガイドブックと似たようなネタばかりなので、ネットではそれ以外の情報を調べることにしている。

具体的な情報や体験談を知りたいときはブログ。
「沖縄旅行 子連れ」や「沖縄 子連れ 荷物」、「沖縄 子連れ ランチ」等で検索すると、旅行記のブログがたくさん出てくるので最新でない過去記事でもとても参考になった。特に「みんなの旅行記 4travel」や大定番の「アメブロ」、または「ブログ村」は、皆さん写真付きで詳しく書いてくれているのでたくさん読んだし役立った。

最新の情報を知りたいときはやはりインスタ。
ハッシュタグ(#子連れ沖縄 #沖縄旅行 #沖縄カフェなど)で知りたい情報が絞り込めるので便利な機能だなーと感心。最新でリアルな情報だし。ブログの過去記事だと閉店しているお店や、時間・料金が変更になっていたりするけど、インスタで昨日の記事ならそこからの変更はなかなかない。(念のため直前にちゃんと目的先のHPでチェックするけど。)
こんなんまでハッシュタグあるの!?というくらいマニアックなネタも調べられるのがイイ。例えば、ガイドブックで見て、さらに友達もオススメの沖縄名物B級グルメ「キングタコス」。行きたいけど子供でも食べられそうかな!?行くなら場所的に普天間店だけど、店内はどんな感じかな?子供も座れそうかな?というとき「#キングタコス普天間店」がまさかの62件ヒット!(笑)
こんな感じでマニアック情報も事前に簡単に仕入れられるのがインスタの便利なところ。

ネットの他には、やっぱり生の声。
沖縄に嫁いだ友達から、地元民オススメの子連れに便利なビーチや遊びスポット、グルメ情報を教えてもらったり、最近子連れで沖縄旅行した友達に行った場所、泊まったホテルを聞いたり。

そうこうして、行きたいところ、やりたいことが決まってきたので次は旅の事前準備で一番重要なスケジューリング!




ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。