2歳の子連れ沖縄旅行記 準備編③スケジュール通りにいかなくてもイライラしない

旅がうまくいくかは、事前の情報収集とスケジューリングにかかっている。

名言みたいに言ったけど、当たり前のことだね。(笑)
学生時代や一人旅なら、目的も特に決めずに気の向くまま風のまま♪でも楽しいけど、子連れ旅行は特に情報収集とスケジューリングがものをいう。

なぜなら、子供って本当に手間がかかる。荷物はもちろん多くなるし、トイレ一つとってもおむつ替え台があるかどうか、キレイかどうか気になる。ご飯を食べようにも座敷や子供椅子があるか、子供が食べられるメニューがあるか、待ち時間はどうか。さらに移動に関しては大問題。飛行機で子供を寝かせたいからそのタイミングに合わせて逆算したり、レンタカーのチャイルドシートやホテルでベビーカーは貸出があるかなどなど・・・事前に調べておくべきことはキリがない。

私は物事を効率よくこなしたいタイプなので、元々情報収集したりスケジュールを組むのが好きだからこの作業は全く苦ではない。※好きなことに限る!!(笑)なので、余裕があれば「旅のしおり」を作っている。最近はタチ悪姉妹の子育てに格闘中でゆっくりしおりを作る時間がないので、LINEのノートで夫と共有するくらいになってしまったけど・・・(汗)

ということで、色々情報収集した結果を集結した旅のスケジュールがコチラ↓

■1日目 9月2日(水)
10:30 浜松の自宅出発
14:45 中部国際空港発 JAL Jクラス
17:05 那覇国際空港着
18:00 国際通りの沖縄料理屋で夕食
宿泊先:ベストウェスタン那覇イン(現在はHOTEL AZATに改装)

■2日目 9月3日(木)
8:00 ホテルで朝食
10:00 レンタカーを借りる
11:00 アラハビーチで遊ぶ、友人ファミリーと合流
12:00 キングタコス普天間店でランチ
15:00 美ら海水族館
19:00 ホテル周辺の沖縄料理屋で夕食
宿泊先::リッツカールトン沖縄

■3日目 9月4日(金)
8:00 ホテルで朝食
10:00 ホテルのプールかプライベートビーチ
16:00 カヌチャベイリゾートで友人ファミリーと合流
18:00 カヌチャベイ内の沖縄料理屋で夕食
宿泊先:カヌチャベイリゾート&ヴィラズ

■4日目 9月5日(土)
8:00 ホテルで朝食
10:00 ホテルのプール
12:00 ホテル周辺で沖縄料理屋でランチ
15:00 那覇に戻って国際通り散策
18:00 国際通りの沖縄料理屋で夕食
宿泊先:コンフォートホテル那覇県庁前

■5日目 9月6日(日)
8:00 ホテルで朝食
10:00 空港へ
12:00 那覇国際空港発
14:10 中部国際空港着
18:00 帰宅

このように「やりたいこと」と「行きたい場所」を盛り込んで、結構具体的にスケジューリングしている。行きたいけど場所・時間的に難しいところは泣く泣く断念しまた次回のお楽しみにするのも、次回旅行へのモチベーションが上がる。

しかし、子連れ旅行のスケジューリングで一番重要なことは「予定通りにいかなくてもイライラしないこと」これに尽きる!!
ある程度スケジュールを立てておかないと失敗するのが子連れ旅行だけど、スケジュール通りにいかないのもまた子連れ旅行。子供は「まさかこのタイミングで!?」ということをことごとくやってくるので、スケジュール通り進まないのは当たり前。急な変更に対応できるように、観光地や飲食店の候補を他にもいくつか目星をつけておいて、ルートや時間が急に変わった時、臨機応変に対応できるとストレスにならない。

これとは別に「食べたいものリスト」や「お土産リスト」なんかも作っている。なんせ食いしん坊なもんでね。自分へのお土産はほとんどお菓子。(笑)

では、次はいよいよ準備編の最終項目、一番気になる「荷物」について!




ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。