金券ショップで買った青春18きっぷが私を旅行好きにした件

私は旅行が好き。
休みがあれば旅行に行きたいタイプ。

旅行好きになったきっかけは、大学時代にヒマを持て余して青春18きっぷの旅に行くようになったから。
当時横浜に住んでいたので、静岡と横浜間を節約のため鈍行で帰省することが多く、お得な青春18きっぷの存在を知った。青春18きっぷが使える期間は限られているので、金券ショップで必要枚数だけさらに安く買って利用していた。

春の絶景 びゅう

大学の夏休みや春休みは下手したら2ヵ月くらいあってとても長い。
同じくお金はないけどヒマを持て余している友達を青春18きっぷの旅に誘った。ノリのいい友達が何人かいて、スケジュールをガッツリ決めず「できるだけ北上!岩手くらいまで」とか「2日間かけて神戸まで!」とかざっくり目的地を決める。気になった駅でふらっと降りて景色を楽しんだり、名物の駅弁を食べたり。電車に乗り遅れたり予定が変わったらそれはそれで楽しんでいた。なので宿もその日の夕方位に決めていて、どこもいっぱいで危うく泊まる宿がない!なんてこともあった。当時(15年位前)はまだスマホもなかったので、駅の電話帳を貸してもらいかなりの件数電話してなんとか野宿だけはしたことがない。

まさに「イキバタ」。ハタチ前後だから気力も体力もあるし、友達と一緒なら箸が転がっても面白いオトシゴロ。(え!?それは高校生くらいだって!?お許しを。)今考えたらお尻や背中が痛くて鈍行の旅とか絶対無理!それに事前に宿を予約してないとかもありえない。ソワソワするわ。(笑)

他にも、学生時代はレンタカーを借りて関東近郊の温泉や観光地、スキー場に行きまくり、社会人になってからはお金も稼ぎだして飛行機での旅行も多くなった。夫も旅行好きで、付き合っているときも結婚してからも旅行しまくり。そして子供が生まれてからも子連れをものともせず旅行している。

■今まで行ったことのある都道府県、都市(メインのみ)

北海道(函館、札幌、小樽、富良野、帯広)
宮城(仙台)
山形(蔵王)
茨城(大洗)
栃木(宇都宮、那須)
群馬(水上)
埼玉千葉東京神奈川静岡愛知長野全般←東京・横浜・浜松に住んでいたので
新潟(苗場、直江津)
石川(金沢、小松)
福井(東尋坊)
山梨(甲府、石和)
三重(津、名張、伊勢)
滋賀(大津、彦根)
京都大阪奈良全般
兵庫(神戸)
徳島(鳴門)
香川(丸亀)
高知(四万十)
福岡(博多、小倉)
長崎(長崎)
熊本(熊本)
鹿児島(屋久島)
沖縄・離島全般

そんな私が独断と偏見で選ぶ、「一緒に行く相手別国内旅行先勝手にランキング」を次から紹介したい。勝手にね(笑)



ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。