勝手にランキング!「一人旅」の国内旅行先ベスト3

単なる旅行好きで、現時点で47中31都道府県を旅行した私の独断と偏見の勝手にランキング。
旅行って、行く相手によってそれぞれの楽しみ方がある。家族、友達、恋人、一人。私はどれも大好きでどれも沢山経験してきた。

最後の4回目は、
■勝手にランキング!「一人旅」の国内旅行先ベスト3

大学時代は社会学を専攻していた。
卒論テーマどうしよっかなと考えていた時、当時沖縄に移住する人若者が増えていてゲストハウス等のドミトリータイプの安宿が増えている、というニュースを見た。今まで沖縄に行ったことがないし、卒論のネタになりそうだし視察をかねて行ってみようと思い立った。どうせなら移住する若者の気持ちを少しでもわかるように、一人で行ってみよう!と当てもないのに一人旅することに。行動力と社交性だけはあるのでね。

第1位:沖縄本島 チャリでバスでヒッチハイクで本島周遊の旅

私は長年ペーパードライバーだったので、当時はレンタカーを借りる選択肢はなかった。名護位までの本島西側ならバスが充実している(それ以上の北部や東海岸はバスは1時間に1本あるかないかなので注意!)。ゲストハウスでレンタサイクルしているところも多い。さらには怖いもの知らずのハタチパワーでヒッチハイクし漁師のおじいちゃんやライフガードのお兄さんにビーチや宿まで送ってもらったり(たまたまいい人に巡り合えてよかった)。
1泊2,000円前後の女性限定ゲストハウスに泊まって友達もできた。一人旅したいけど海外はハードル高いし・・・と考えているパワフル系女子にオススメ!

第2位:沖縄離島 石垣島でゲストハウス引きこもりの旅

はい、また沖縄(笑)
石垣島はカップルで行くのも最高だけど、一人も過ごしやすい。
街の中心地の離島フェリーターミナル周辺には安いビジネスホテルがあるし、相部屋OKな人なら格安ゲストハウスも多い。
バス等の公共交通機関はほぼ機能してないのでレンタカーがないと厳しい。私はレンタカー無しだったので石垣での行動範囲は狭かったけど、ゲストハウスのオーナーがドライブに連れて行ってくれたり、友達の友達を頼って(もちろん初対面)地元の人しか知らないビーチに連れて行ってもらった。
無駄に2週間くらいいたので途中観光に疲れちゃって、3日間くらゲストハウスでマンガ読んで近くのA&Wでランチ、という住んでいるように生活できたのも面白かった。

第3位:東京・横浜 それって一人旅って言う!?(笑)

地方在住の人にとっては東京横浜も旅先だよね!?汗
大学時代は横浜、社会人3年目まで東京に住んでいたので今でも東京横浜大好き!!地元にUターンしてからも友達に会いに、買い物しに、飲みに、新幹線に乗って一人でぷらっと行っていた。子連れじゃなかなか行けないから、身軽なうちに大都会を満喫しておくべし。

楽天トラベル株式会社

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。