友達・カップル(夫婦)で行く!冬の池の平ホテル2泊3日のモデルコース

子連れで行く国内旅行先ベスト3でも紹介した、1位の「白樺リゾート池の平ホテル」について詳しく紹介したい。

池の平ホテルは巨大リゾート地なので、老若男女誰でも楽しめる遊び方ができるのが最大のメリットだ。まずは、子連れではなく「友人・カップル(夫婦)での楽しみ方」の例を紹介する。

そもそも池の平ホテルとはどこのなんぞや。

白樺リゾート池の平ホテル公式HPより
白樺リゾートは、白樺湖の東畔「池の平ホテル」を中心に広がるリゾートで、ご家族やご夫婦といった大切な人と一緒に心からくつろいで休暇を楽しむための心温まる空間と時間を提供しております。
「ファミリーランド」「世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール美術館」「温泉」「四季の草花が楽しめる展望リフト」など、一日では遊びきれないほどの多彩なアトラクションや施設で皆様をお出迎えします。

〒391-0392
長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野1596
TEL.0266-68-2211

私の住んでいる静岡県では、「しらか~ば~リゾォ~ト 池の平ホ・テ・ル♪」という印象的なリズムのCMで有名で、ほとんどの人が名前は知っているホテルだと思う。
私ももちろん子供の頃から知ってはいたけど、実際泊まったことはなかった。父がスキーが好きで冬になると良く長野にスキーに連れて行ってくれたけど、ほとんど白馬か志賀高原だったので行く機会がなかった。

池の平ホテルに初めて行ったのは社会人になってから。
とても仲の良い友達が長野に嫁ぎ、たまたま池の平ホテルで働くことになったのだ。旅行がてら会いに行くことにしたのがきっかけで、ホテルのおもてなしや快適さ、周辺の観光地も気に入って、それ以来池の平ホテルを年に1,2回は訪れるようになった。

子供ができる前は当時彼氏だった夫や友人グループと主に冬に訪れ、スノボをメインに楽しんだ。
ホテルに併設している「池の平スノーパーク」は小さくてコースが3本しかないので初心者や子連れにはいいけど、それ以外の人は物足りない。私たちはだいたいホテルから車で5分の「しらかば2in1スキー場」か

車で7分の「車山高原」に行っていた。

車山高原にはオシャレな山小屋カフェも!

ちなみに私のスノボの腕前は初心者に毛が生えた程度。ハタチからやっているのに全然上達しない・・・子供の頃はスキーもできていたのにもうできないと思う・・・(´;ω;`)夫は中級かな!?

この他にもすぐ近くにスキー場があるので、技術の程度や目的によって選べてとても便利な立地だ。

■池の平ホテル付近のスキー場
・池の平スノーパーク 徒歩1分
・しらかば2in1スキー場 車5分
・白樺湖ロイヤルヒルスキー場 車6分
・車山高原 車7分
・白樺高原国際スキー場 車8分
・エコーバレースキー場 車11分
・ブランシュたかやまスキーリゾート 車14分
・ピタラス蓼科スノーリゾート 車21分

浜松から池の平ホテルまでは約4時間半かかるので、1泊じゃもったいない気がしてだいたい2泊3日で行っている。道中のサービスエリアに寄りながらゆっくり行くのも、友達やカップルでの車旅行の醍醐味だ。
次に、池の平ホテルでの当時の私の定番の過ごし方を紹介したい。

■友達・カップル(夫婦)で行く!冬の池の平ホテル2泊3日のモデルコース
(アクティブな人向け)

1日目:午前出発⇒鞍ヶ池SAあたりでつまみ食い⇒昼前しらかば2in1スキー場着⇒スノボ⇒2in1内レストランでビールとカレーランチ⇒スノボ⇒池の平ホテルチェックイン⇒夕食バイキング⇒温泉

2日目:朝温泉⇒朝食バイキング⇒車山高原着⇒スノボ⇒スキー場内レストランでビールとカレーランチ⇒スノボ⇒夕食バイキング⇒温泉

3日目:朝食バイキング⇒池の平スノーパークでスノボ⇒諏訪IC近くの一風堂(ラーメン)でランチ⇒帰宅

一風堂は当時浜松にはなかったから毎回食べてた(笑)
※現在は浜松駅ナカにオープン

思い返したら、スノボメインの超アクティブバージョンだった(笑)

せっかく行くならガンガン滑らないと!という貧乏性もあり、食事と温泉以外はとにかく雪山へ。気力体力があって、スキーやスノボが好きな人にはとてもオススメのコース(笑)もちろん他の近隣スキー場へ行っても良し。スキー場のレストランで飲むビールがたまらない!そしてなぜか雪山ではカレーが食べたくなる(笑)

ホテルに帰ったら、スノボで冷えて疲れた身体を温泉で癒すのが最高!
水着で入ることができる混浴エリアもあるので、男女のグループやカップルにはもってこい。

そしてこのモデルコースは、34歳2児出産済の今は気力体力なくて絶対無理(笑)若い人、または30代以上でも気力体力がある人にのみオススメ(^▽^;)

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。