長島リゾートから約20分で今回の旅の最後の目的地「なばなの里」へ到着。
月曜だから道は空いてたけど、駐車場には既に観光バスが何台も泊まっていて、17時のイルミネーション点灯に合わせて来ている様子。
点灯の瞬間を園内で見たかったけど、ゆみぞうとはなっちを厚着させて帽子やマフラー付けて、ベビーカーに乗せて、とやっていたら17時過ぎてた(^▽^;)点灯の瞬間観れず、育児あるある・・・
ホテル花水木の今回の宿泊プランには「なばなの里」の入園料も含まれているので、事前にもらっていたチケットを見せて園内に。
入園するとまずは青いイルミネーションゾーンがお出迎え。
ゆみぞうもうっとり。
奥まで歩くとメインの光のトンネルが。
17時半位だったけど、この辺からお客さんが一気に増えてきて、ベビーカーなのですれ違うのも大変な状況に。
オレンジや赤や緑に色が変わるのでゆみぞうも不思議そうに見ていた。
紅葉のライトアップもキレイ。
夜のお花畑も幻想的。
混んでるし、結構坂道だし、ゆみぞうが乗ってるベビーカー押しながらはなっちをエルゴで抱っこして(夫は写真撮影用に三脚と一丸レフ持参で撮影係)重すぎるし汗だくに。暑いのか腹減りかはなっちグズるし大変だった。ゆみぞうは「キレイー!」と言って案外楽しんでいてよかった。
なばなの里は子連れにはちょいハードル高いかな。
■子連れに厳しい理由
・子供にとって楽しい場所ではない
花とイルミネーションしかないので、子供が楽しめる場所ではない。イルミネーションを見て「キレイ」と思える3歳位からでないとそもそも楽しめないし、3歳以上でも飽きて長くはいられない。
・坂道が多い
歩ける子供でないと抱っこはキツイ。ベビーカーを押すのも坂で大変。たかが6キロを抱っこしてただけで11月初旬で結構寒かったのに汗だくになった。
・なんといっても混んでる!
月曜でベビーカーですれ違うもの大変な箇所があるくらいの込み具合。これじゃ土日やクリスマス、バレンタインシーズンは子連れは絶対行かない方がいい。そもそも渋滞にハマってグズって終わりだ。
・夜遅くなる
イルミネーションなのでどうしても夜の観光になってしまう。子供は夜になると疲れからかグズりやすいし、帰宅後のご飯・お風呂・寝かしつけも遅くなってしまうのでリズムが崩れてママも大変になる。
夜ご飯は帰りのコンビニでおにぎりやサンドイッチを買って車内で済ませて20時頃帰宅。
2人ともお疲れだろうから車内で爆睡してそのままベッドへ、と思いきや帰ったら復活して絵本読むだお風呂入りたくないとグズるわ、ひとしきりワーワーしないと気が済まないタチ悪姉妹。そしていつも通り21時すぎ就寝。
この2日間フルで遊びまくったー!1日1万歩以上歩いたのでヘトヘトだけど、行きたかったとこ全部行けて、洋服の買い物もできたしホテルでゆっくりできたし子供たちの笑顔や成長も見ることができたし、育児の息抜きできたー!!
大満足の長島リゾート旅行だった。
浜松から1時間半と近いから日帰りでしか行っていなかったけど、子連れで楽しめるスポットがたくさんあったので、また泊まりでゆっくり行きたいなー。やっぱり次も花水木に泊まりたい。