コストコスイーツ新商品「紫芋と安納芋のロールケーキ」はクリーム少なく生地パサパサでオススメしない!

先日、コストコスイーツに新商品が出たと聞いて気になっていたのがこちら、「紫芋と安納芋のロールケーキ」。

最初、毎年秋になると出る「安納芋のカップケーキ」(マフィンみたいなの)と勘違いしてて、それは美味しいと聞いていたから絶対食べてみたい!と思っていたら、今回はカップケーキではなくロールケーキだった~(^▽^;)

しかも、定番商品「米粉のロールケーキ」と同じサイズ(笑)

デ、デカすぎ~(;’∀’)
1人じゃ絶対無理なやつ!!

しかも、ロールケーキは自分的にケーキ類の中での好き順位は低い・・・けど新作はとりあえず食べてみたい(笑)

ありがたいことに3人の友達がシェアにのってくれたので、4分の1ゲットすることができたのだ~!むしろ1/4でもかなりの量だけど(笑)

ではさっそくレポート行ってみよう!

紫芋と安納芋のロールケーキ
値段:1,298円 (2018年1月)
正味量1,210g
名称:洋生菓子
原材料:卵、ケーキミックス(砂糖、米コ、小麦粉、乾燥卵白、食塩)、乳等を主原料とする食品、安納芋ペースト、紅芋ペースト、ショートニング、乳化油脂、無塩バター、砂糖、粉糖、紅芋パウダー、加工デンプン、ソルビット、乳化剤、酒石酸K、増粘剤(キサンタン)、pH調整剤、香料、酸化防止剤(V.E)、カロチン色素
(原材料の一部に大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
この製品はそば、落花生を使用した設備で製造しています。
消費期限:製造日より3日

 

ロールケーキ2本で1210g。1キロ超えてる(笑)
定番米粉のロールケーキと同じ段ボールケースに入っている。まさに、「ドーーーーン!!」という感じ。

1本のサイズは直径約8cm、長さ約30cmというものすごいデカさ。迫力ありすぎる。

上の紫の方が「紫芋のロールケーキ」で、下の白い方が「安納芋のロールケーキ」。

最初、ネーミングから紫芋と安納芋がミックスされたロールケーキおが2本同じものが入っていると思っていたから、なんか色々想像と違う(笑)

紫芋ロールケーキの上(表面)には紅芋パウダー、安納芋ロールケーキには粉糖がかかっている。

ちなみに、両サイドの切り端は超適当!!
生地もクリームもぐっちゃぐちゃ(;’∀’)少しの手間だけどそこ切り落とせばキレイな断面になるのにー!まぁその手間を省いているから安いのか!?それともコストコスタイルか!?

カットしてみると、中身は普通にキレイな断面なのでご安心を(笑)

当たり前だけど、紫芋ロールケーキの中身は「紅芋ペースト」、安納芋は「安納芋ペースト」のクリームが入っている。

ん?なんか紫芋ロールケーキのクリームが少ないような気がする・・・
さらに、購入後に気付いたけど、原材料に生クリームが使われていないことからもわかるように、バタークリームのロールケーキ。

Σ(゚д゚lll)

実は私、ロールケーキといえば生クリームに限る!!って感じなんですわ・・・
むしろ、スポンジ部分はそんなに好きじゃないから、生クリームたっぷりでないとスポンジを食べきれない!

どうしよう・・・
ま、とりあえず食べてみよう!ってことで、どちらも1/4をさらに4当分した1カットを食べてみた。

●紫芋ロールケーキ

見た目通りクリームの量が少ない。さらに紅芋ペーストもボソボソしてるし、スポンジ部分もボソボソしてるから喉に詰まる・・・
味は紅芋で美味しいけど、とにかく全体がモソモソして食べにくくて進まない。

スイーツ大好き4歳のゆみぞうも、あんまり好んでなかったな~。途中でもういいや、って感じのかなり珍しい反応。

●安納芋ロールケーキ

紫芋に比べると断然美味しい!
クリームも紫芋より多くて十分な量
スポンジは紫芋と同じだと思うけど、クリームがしっとり&多いからスポンジ部分も美味しく食べきることができる。

●結論

・安納芋ロールケーキの2本入りでいい(笑)

・バタークリームのロールケーキや芋系が苦手な人は絶対手を出してはいけない!

・紫芋は「紅芋タルト」で食べるのが一番美味しい!

安納芋は消費期限内に食べきったけど、紫芋は全然食べる気にならず、2切れ(16当分したうちの2切れの意味)が消費期限切れ。少し食べてみたけど、ボソボソ感が強くなってて食べれたもんじゃなく、もったいないけどサヨウナラ( ノД`)

これは私には失敗したスイーツだった~。

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。