コストコの「さくらどり 手羽中ハーフ」は柔らかくて煮物に揚げ物にピッタリ!レシピ公開

コストコのメルマガで、「さくらどり 手羽中」が安い期間だったので初購入!

さくらどり大好きで、常に冷凍庫にストックしている商品。
今までさくらどりの色々な部位を試してきたけど、一番好きなのはやっぱりモモ肉!子供たちも食べやすいし、アレンジの幅が広いし、あの量でもすぐ食べきっちゃう。

さくらどりは胸でも柔らかいから私は胸でもいいんだけど、やっぱり子供にはパサパサするみたいで最近買ってないな~。安いから胸に慣れてほしいんだけど・・・(;’∀’)

この前初めて買った「さくらどり挽肉」もめちゃめちゃ使い勝手がいいし、「さくらどり手羽もと」も柔らかくて美味しかった!

今回の「手羽中ハーフ」は初めて!
これでさくらどりの全種類制覇かな??

さくらどり 手羽中ハーフ
値段:1,868円(2018年1月) ※100g77円
内容量:2.4kg
名称:さくらどり 手羽中ハーフ
保存方法:0℃で保存
生産・加工者:日本ホワイトファーム株式会社

●さくらどりの特長
・お肉の色はさくらのような鮮やかなピンク
・ジューシーでやわらかな食感
・一般鶏肉と比べてビタミンEの含有量が3倍以上

 

ところで、そもそも「手羽中ハーフ」ってどこの部位だ!?(笑)

手羽中とは、手羽先のとがった部位(手羽端)を切り落として残った部位のことで、程よい脂肪と味のある部位だそう。シンプルに塩焼きでもとても美味で、煮物や揚げ物にもよく合うとのこと。

で、その手羽中をナイフで縦に2分割した商品が手羽中ハーフ。
なるほどなるほど、ハーフとは食べやすくしてくれているのだね!

今回は3人でシェアして我が家は2パック。
1つを量ってみると534g。

全体量は2.4kgだけど、4パックに同じ量が入っているわけではないのがコストコのさくらどりの特長。

4パックそれぞれ同じくらいの量が配分されている時もあれば、見た目や持っただけでわかるくらい重さが違うこともあるので、シェアするときは注意。

さて、鶏肉大好きな1歳半のはなっちの為に、早速大根と茹で卵と煮物にしよ~!

この543gのパックの中に、23本入ってた。
フライパンがぎゅうぎゅう(笑)もうひとつ大きいサイズにすればよかったと後悔・・・

1つ1つは6,7cm位で、大人なら一口サイズ。

冷まして味をしみこませて完成~(見た目が茶色くてビミョー)。


食べてみると、めちゃめちゃ柔らかい!!!

そして、普段食べない皮もめっちゃ柔らかくて美味しい!!

普段は皮は脂身だし見た目も気持ち悪いし子供も食べないしで捨ててしまうけど、この手羽中ハーフは皮がぷりっぷりでコラーゲンの塊!めちゃ美味しくてついつい皮ごと食べてしまった。

そして中の身が本当に柔らかいー!
肉は、直径5mmくらいの骨の周りに1cmぐらいの厚みでぐるっとついているんだけど、もっと食べたいー!という勢いで柔らかくれジューシー。

はなっちも「チキン!チキン!」といってまさかの8本完食( ゚Д゚)
お嬢さん、高たんぱくですよー!!

4歳のゆみぞうはこういった手羽元や手羽中は見た目に抵抗があるようで食べたがらないけど、ほぐしてあげたら食べた。

もう1パックの方は照り焼きにしたけど、これまた美味しかった~。
ただ、煮物にした方がさらに柔らかくなるし翌日以降でも柔らかいままだから、作り置き用だったり子供には煮物の方がいいかな。

ちなみにシェアした親戚がヨシダソースに漬け込んで焼いたところ、表面が少し焦げてしまったらしい。確かに漬け込んでから焼くと火加減調整しないとだな~私も良く焦がす(^-^;けど味は優しくて美味しかったとのこと。

名古屋の、「世界の山ちゃん」みたいにから揚げにもしたかったけど、もう消費してしまったからまた安い時があれば買いたい商品!

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。