コストコの新商品「マスカルポーネロール」は36個入り698円で1個約20円で美味しい!

待ちに待っていた「マスカルポーネロール」が浜松倉庫でもやっと販売開始された~!!

と聞いて、すぐコストコへgo~!
コストコデリ&パン好きとしては、新年早々色々新発売されて嬉しい。

ディナーロールは実はもう飽きてしまってしばらく購入してないんだけど、マスカルポーネチーズ入りとなれば別!掲示板を見ると、とても美味しいらしいからぜひ試してみたいと思ってたんだ~♪

マスカルポーネロール
値段:698円(2018年1月)
正味量:1,400g(36個)
名称:パン
原材料名:小麦粉、ショートニング、マスカルポーネチーズ、砂糖、発酵バター入りマーガリン、脱脂粉乳、卵、食塩、イースト、糊料(増粘多糖類)、香料、着色料(カロチン)、V.C、pH調整剤
保存方法:直射日光・高温多湿をさけて保存してください。
この製品は落花生、そばを使用した設備で製造しています。
※この製品に、ブルターニュ産発酵バター入りマーガリンを4%使用しています。
消費期限:加工年月日翌々日

 

ディナーロールは同じ36個入りで498円。
1個約14円というコスパのよすぎるパンなのでそれには及ばないけど、マスカルポーネチーズ入りで約20円は安い!!さらに原材料には発酵バター入りマーガリンも入っているので、ちょっとリッチかな。(マーガリンでなく純粋なバターだけなら一番いいのだけど値段的にしかたないか・・・)

今回は実家と半分ずつシェア。
36個入りはさすがに消費しきれないからね~(;’∀’)
我が家の子供たちはディナーロールはパサパサしててあんまり食べてくれないのだ。

サイズ感はディナーロールと同じでだいたい5cm×5cm。けどキレイな正方形ではなく、長方形たり三角形に近かったり、ざっくりなコストコクオリティ(笑)

重さは1つ1つ結構バラつきがあって、一番小さくて34g、

一番大きくて43g。おいおい、10gも誤差がっΣ(゚д゚lll)どうやって成型してるんだか・・・ま、正味量が1,400gになってればいいんだけど。

焼き色は結構しっかりめについている。
ディナーロールより少し黄色っぽい見た目。着色料(カロチン)が入っているからかな?

てか、袋を開けた時から気付いていたけどとにかく香りがイイヾ(*´∀`*)ノ
チーズの香りがふわ~と漂う!!これは間違いなく美味しいやつだ~!

さっそく食べてみると、マスカルポーネチーズの味がしっかりするー!そして、柔らかい~!!多くの人が好きな理由がわかるわ、美味しいもん。

匂いがこれだけいいのは、「発酵バター」のおかげだと思う。

●発酵バターとは?

バターはヨーロッパが発祥。その歴史は古く、なんと紀元前から利用されていたという文献も残っているようです。古来のバターは技術が未熟だったため、自然と発酵が進んでしまうことも。そんな歴史があって、ヨーロッパのバターは「発酵バター」が主流となって広まったそうです。

その原料となるクリームを乳酸菌によって半日以上発酵させてつくられます。この発酵という一手間を加える事によって、コクが深まり、特有の風味が増すのが特徴。そのままパンに塗るのはもちろん、お菓子に入れるのもいいですね。特に焼き菓子がオススメ!バターの香り、味、風味の違いが引き立ちます。

引用:グリコHP

うんうん、仰る通りコクがあって風味がイイ。確かに、焼き菓子みたいな匂いがする。フィナンシェとかマドレーヌみたいな。

ま、正確には発酵バター入りマーガリンではあるけど、少しでも発酵バターが入っているとこんなにも風味が増すんだなぁ。

発酵バターで有名なのがフランスの「エシレバター」。
日経の「トーストの風味引き立てる絶品バターベスト10」で、圧倒的な香りのよさで1位になるなどしたので知ってる人も多いはず。
私は食べたことが無いんだけど(知らないうちに食べたことはあるかも)、シンガポールに行った時に安かったから買ってこれば良かったと思ったくらい。

ディナーロールより柔らかいのも発酵バター入りマーガリンのおかげかな?
翌日、翌々日に食べても柔らかいまま!むしろ、しっとり感が増してた。これも焼き菓子と一緒だわ。

すぐに食べきれない分はジップロックに入れて冷凍庫へ。
本当は1つ1つラップで包んだ方が霜が付かなくていいけど、めんどくさいのでそのまま。

食べるときはレンジで20秒くらい温めてからオーブンで焼いて食べると、焼かずに食べた時より発酵バターとマスカルポーネチーズの香りが家中に広がって幸せな気持ちにヾ(*´∀`*)ノ

これで1個20円はコスパいい!
小腹が空いたときに、夜食に、とついつい摘まんでしまいそうなのが危険。
期間限定かなー?ディナーロールに代わって定番になればいいのにー!

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。