全米No. 1!ハワイのラニカイビーチの駐車場やトイレ、シャワーは?

KCCファーマーズマーケットでブランチを食べた後は、今日のメインの目的地「ラニカイビーチ」へGO~!!

ラニカイビーチといえば、近年「全米ナンバーワンビーチ」と言われている天国のような海。

5年前に夫と行った時は既に夕方だったので、そのキレイさはわからずだったので、5年越しでリベンジ!!

お隣のカイルアビーチは昼間に2回行ったことがあり、こちらもめちゃめちゃキレイなエメラルドグリーンの海で大好き(≧▽≦)それよりさらにキレイという噂だから、期待が高まる~!!

●レンタカーでラニカイビーチへ

レンタカーでの行き方はワイキキから主に2ルート。
住所は「896 Mokulua Dr Kailua, HI 96734」
に設定すれば、ラニカイビーチ手前の小道まで行ける。

2ルートとは、ワイキキから北上しカイルアタウンを抜けていくルートと、東端のビーチ沿いをまわっていくルート。

私たちは、ドライブがてら東端ビーチ沿いルートに。
このルートは、途中石田純一の娘・すみれが住んでいた「ハワイカイ」という高級住宅街がそこから見えるビーチがめっちゃキレイ!
海が透き通ってる~!別荘地でもあるから、この辺の土地はめちゃ高いらしい。

さらに進むと超有名な観光地「ハナウマ湾」も目下に見えるし、その先には「マカプウポイント」というハイキングにもってこいな岬や浄化作用があるといわれているパワースポットがある。

以前「シー・ライフ・パーク」に行く途中マカプウに寄ったら、普段パワスポなど全く信用していない私も、なんだか澄んだ気を感じた!心が洗われたような・・・

パワスポだけでなく、眺めがとてもいいので時間があればぜひ行ってみてほしい。

ワイキキを北上するルートの方が早いけど、東端ドライブルートの方がハワイらしさを感じられてオススメ!



●トイレやシャワーは?

ラニカイビーチは公共のビーチパークではないのでトイレやシャワーは無し
なので、トイレは予め行っておくことをおオススメする。

私たちはラニカイビーチの東(ワイマナロらへんだったかな!?)にあるマクドナルドでドリンク購入がてらトイレを済ませた。ハワイのマックは店舗によって、レジでトイレのカードキーをもらう場合があるので注意。トイレだけの利用を防いでいると思われる。

カイルアタウンにはショッピングセンターがあるからそこで済ませてもいいし、お隣のカイルアビーチパークのトイレでもいい。カイルアタウンはレストランやファーストフード店も多いので、ランチやドリンク購入ついでに済ませておこう。

シャワーに関しては、諦めるか、お隣のカイルアビーチパーク(徒歩10分)で済ませるしかない(笑)

駐車場は?

ラニカイビーチに駐車場は無い。

これまたお隣のカイルアビーチパークに停めて歩いていくのが一番安心安全でオススメ。

私たちもそうしようと思ったのだか、この日は休日かつ晴天ということもあってかカイルアビーチパークの駐車場が満車( ゚Д゚)
なので、しかたなくラニカイビーチ近くに路駐することに。

路駐と言っても、ラニカイビーチ付近には「駐車禁止でない路上のパーキングエリア」が結構あるのでグルグル探せば数台空いていると思われる。

私たちは近くの「ラニカイパーク」付近の路上パーキングエリアに駐車。
このように路上パーキングエリアには他の車もたくさん縦列しているのですぐわかると思われるが、住宅の入口や消火栓の前などなど駐車禁止の場所もあるので注意が必要だ。

地元の人が近くにいたら、駐車してOKな場所か尋ねてみると安心。

さて、いざ天国の海、ラニカイビーチへ!!
住宅街横の細道を抜けて~

どんだけ~~~!!!

キ、キレイすぎる(´;ω;`)
隣のカイルアビーチもキレイだけど、カイルアビーチがエメラルドグリーンなのに対してラニカイビーチはマリンブルー!!
隣のビーチでも色が違うなんて不思議。

砂も小麦粉みたいにさらっさら、ふわっふわ!
こけても痛くない~

海デビューのはなっちは全米ナンバーワンビーチで大泣き(^-^;

あまりのキレイさに大人も大はしゃぎ~!!

まさに写真映え!イイ写真がたくさん撮れた♪

パラソルやデッキチェアは?

もちろんパラソルやデッキチェアも無い

なので、日よけがないから小さい子供が休憩したり昼寝するスペースもないので、小さいテントやレジャーシート、日傘持参が必須。もちろん日焼け止めは大原則!!



案の定はなっちが昼寝したので、レジャーシートにバスタオルを引いて日傘で日よけ。色々準備しておいてよかったー!!

13時半から15時半まで、ラニカイビーチを2時間満喫。

昔に比べると観光客で混んでいる、言われているようだけど、お盆ど真ん中の晴天の昼間に行っても人でグチャグチャ!なんてことはなく、ワイキキビーチの方がよっぽど混んでる。

駐車場も探せば停められるし、なんといっても海がキレイだし、トイレとシャワーさえ諦めれば絶対訪れる価値のあるビーチ!

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。