コストコの「ハウスホールドサーフェスワイプ」は年末の大掃除に大活躍!

気付けばもう11月( ゚Д゚)

今年も残り後2ヵ月か~早すぎる!!
まだ日中は暑いから、私と子供たちは半袖だというのに(笑)

年末と言えば大掃除。

我が家は今まで2LDKのアパート住まいだったし、水回りなどは普段からちょこちょこ掃除しているのでそんなにガッツリ大掃除をやったことはなかった。
ここ5年は、ちょうど妊娠中だったり乳児がいることを理由に大掃除はしなかったな~(大物は夫が1人頑張っていた笑)。

しかし今年マイホームを建てたので、これからは大掃除をしっかりせねばだ!!
引越しの時に要らない本やDVD、家具は買い取りに出したし、物もだいぶ少なくなってスッキリした家をキープしなくてはっ!


そこで役立つのがコストコの「ハウスホールドサーフェスワイプ」!!

ハウスホールドサーフェスワイプ
カークランドシグネチャーハウスホールドワイプ(フレッシュエアーの香り)
名称:住居用クリーナーシート
用途:シンク、便座、床、壁などの住居の汚れ落としと除菌 (使えないもの)天然大理石、窓ガラス、革製品、水のしみこむ白木、塗装されていない木材質、真鍮、透明プラスチック、グラウト
成分:溶剤、香料、界面活性剤(除菌剤)
シートの材質:指定外繊維(テンセル)
寸法:208mm×248mm
枚数:80枚
使用方法:蓋を開け、取り出し口をめくって取り出し口を作る。シートを取り出す。掃除したい場所を直接拭く。自然乾燥させる。
除菌:シートで一度汚れをふき取り、新しいシートを広げて表面が濡れるように拭く。自然乾燥させる※全ての菌を除菌するわけではありません。
使用上の注意:用途以外に使用しない。水性塗料・ニス・ペンキなどで塗装された物、金属製品、スチール製品への使用の際は、目立たない箇所でテストし、変色・変質が無いか確認した上で使用する。食品が触れるものには使用しない。人体、及びペットの洗浄用に使用しない。敏感肌の方や、長時間使用する場合は、炊事用手袋などを着用する。使用済のシートは再利用せず、捨てる。シートをトイレに流さない。空になった容器は再利用せず、捨てる。目に入らないように注意する。着衣につかないように注意する。使用後は飲食、喫煙、トイレの前に手を洗う。乾燥を防ぐ為、使用後はフタをきちんと閉める。高温になる場合や、火気のある場所に保管しない。幼児の手の届く場所に保管しない。
応急処置:目に入った場合は流水で15〜20分すすぐ。コンタクトレンズを使用していた場合は着用のまま5分すすいだ後、コンタクトレンズをはずしてさらにすすぐ。処置後医師に相談する。
原産国名:アメリカ

 

ちなみに私は親戚から1パックもらったので購入金額がわからないのだけど、調べたらだいたい1,500円前後で時期により変動あり。

私がもらった「フレッシュエアーの香り」、「レモンの香り」の2種類×2パックが入っていて計4パックで304枚入りだそう。

レモンの香りと選ばせてもらったけど、結構匂いがキツかったのでコチラに。とはいえフレッシュエアーの香りも無香料と思いきや結構匂いがある。この辺アメリカだなー(;´∀`)

最初はこの製品の特長をちゃんと読んでいなかったので、ウェットティッシュ感覚でテーブルを拭いたり、キッチンの汚れを拭くのに使っていたくらいで、しばらく引き出しの中で眠っていた。

引越しで存在を思い出して(笑)、せっかくだからちゃんと使おうと説明を読んだりネットで使い方を調べたら、思ってたのと全く違って驚いたー( ゚Д゚)

まず、まったくもってウェットティッシュではなくて、「住居用クリーナーシート」だったー。

めっちゃ界面活性剤含まれてますやん。
間違って子供の手や口拭かなくてよかったー!香料がキツイからやめてたんだけど危ない危ない!!これからはまず最初に必ず説明書を読もう・・・

どうやら、シンクや便座、床・壁などの汚れ落としと除菌に使用できるそう。
使えない素材も結構あるから要注意!

パックはカークランドのベビーワイプとほぼ同じ作りで、蓋を開けると1枚づつラクに引っ張り出せて、きちんと閉めることができるので乾燥しないのが嬉しい。

1枚のサイズは208mm×248mmと大きいので、私は4つ折りにして使っている。引っ張り出す段階から水分をたっぷり含んでいるのがわかる。

キッチンの油汚れはひと拭きでキレイになるので感動!
我が家がIHなのだけど、料理後すぐにこれで拭いているので引越しして3ヵ月、今のところ油汚れ無し!

界面活性剤が入っていて油汚れに強いので、キッチンフードの油汚れもひと拭きでキレイに!感動~!!

バルミューダトースターの取り外しができない底の受け皿もこれで焦げ付きがほとんど落ちたー!(洗剤が入っているので食品が当たる所は使用しないこと。私は自己判断で、この後水拭き。)


ほとんど力を入れることなく汚れが落ちて気持ちいい~!!最近焼き芋を焼くので、芋の蜜が落ちて焦げついちゃうんだよね汗

ちなみに、水分をかなり含んでいるのでステンレスを拭くと拭き後が付く。(我が家のゴミ箱)

気になる場合は後で乾拭きが必要。私はいつも、後でやろうやろうと思って忘れてそのまま・・・(;^ω^)

「使えないもの」の中に「窓ガラス」「透明プラスチック」とあるけど、拭き後が残るからという理由なのかな?
理由が書いてないからわからないけど、ガラスやプラスチックは染み込むわけではないし。我が家のテーブルはガラスなので、試しに拭いてみたことはあるけど、ガッツリ拭き後が残るし、香料も強いしガラステーブルには完全に不向き。これはさすがに後から水拭き、乾拭きしたわ~。手間だった・・・
同じ理由で、書かれてはいないけど鏡もNGだと思われる。

けど、油汚れは本当によく落ちるから、普段からキッチン周りやフードを料理の後片づけついでにこれでササっと拭いておけば、わざわざ大掃除する必要なし!

1シートが大きいので、キッチンだけ拭いてまだキレイな時は、洗面所の蛇口や水回りを拭いたり、トイレの便座や水回りを拭いて、1枚をフルで有効活用!!

水には溶けないので、トイレ掃除をしていて間違ってトイレに流さないように気を付けて!!

お掃除ロボットやクリーニング業者もいつか使ってみたいな~。
話題のロボット掃除機をレンタル!メーカー直営のお試しレンタル

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。