コストコの「活じめ黒瀬ぶり切身」が脂ノリノリ!照り焼きなんでも美味しい!

この時期になると毎年買っているコストコのブリを今年も購入~!

コストコの肴はどれも大きくて新鮮で美味しい!ブリも例に漏れず、新鮮だし脂が乗っててほんとーに美味しい♪♪安く出回るのをまってたー(*´▽`*)

ブリは私の中で3位に入るくらい好きな魚!
ブリの他はサバとサンマ。どれも脂っぽい!?はい、ハイカロリー好きなもんで・・・

活じめ黒瀬ぶり切身
産地:宮崎県、養殖
価格:100g238円(2017年10月)
正味量:742g (1,766円)
消費期限:加工日翌日
保存方法:要冷4℃以下
加熱してお召し上がりください。

 

産地の宮崎県黒瀬のブリとは、黒潮に鍛えられて育ったので身が引き締まっているとのこと。えさはなんとトウガラシ入り!(身は辛くないので安心)このトウガラシのおかげで、ほどよい脂乗りとしっかりした食感になるそう。血合いの色合いもよく、販売業者から好評を得ているブランドなのだそう。

参考:ニッスイHP

100g238円は安いよね!
メルマガで案内がきてたけど、期間限定のクーポン価格なのかな?だいたいスーパーだと100g250~300円だからお得!

9枚入っているけど、我が家は魚派だし(私のみ肉食だけど、ブリは大好き)、実家ともシェアしたり冷凍すれば余裕で消費できるので迷わず購入。
青魚はコレステロールを下げるし、特に積極的に食べたいよね~。魚嫌いな人はサプリで摂取を!


すぐ食べる分だけ冷蔵して、後はプレスンシールで小分けに冷凍。

1枚は約80~100g(個体差あり)で、1食で食べきれる大きさ。てゆーか、今まで1枚1枚がもっと大きかったような!?気のせいかな?なんか小さいと感じてしまった。

まずはブリの煮付け。
照り焼きにするはずが先に焼くのをすっかり忘れてしまった( ゚Д゚)さらに汁が少なかったようで煮詰めたら最後全然タレがないという事態に・・・我ながらテキトー料理すぎるわ~

とはいえ、ブリ本来の美味しさが圧倒的なので、そんなテキトー料理でも美味しくなった(笑)身が柔らかくてプリっとしてる。

食べてみると、脂が乗っててぷりぷりで美味しい~!薄味になってしまったけど4歳1歳の子供にはちょうど良かったかな!?2人とも1切れづつ食べた。美味しい証拠◎
テキトー料理をブリ本来の美味しさでカバーできてよかったー!!これが、たまにあるパサパサのブリだったら全員お残し確定・・・素材が良いって素晴らしい!!

後日私が風邪で寝込んだ日に、夫が子供たちの為に塩焼きを焼いてくれた。我が家は魚を焼くのが頻繁なので、洗うのがラクなパナソニックのフィッシュロースターを利用している。

夫作の夜ご飯。なんてキレイなプレート・・・( ゚Д゚)もう、毎日お願いします・・・

子供たちは1切れを半分づつ。ブリはもちろん普段は食べない野菜炒めも食べたそう。いつもママを舐めてるなーヽ(`Д´)ノ

そんなこんなでドンドン消費して、購入から3日目にはすでに残り1枚に!!冷凍しているヒマがない程だったー(笑)

コストコ通のコス子さんのブログで、ヨシダソースで照り焼きにするのも美味しいと書いてあったからやってみたいなー。ただ我が家にあるのはヨシダソースBBQ味だからさすがに変になるかな!?素材の良さがカバーしてくれるか!?(笑)

この「九重味淋」をたまに買うけど(高級だからほんとたまに汗)、上品な甘味とコクでオススメ!


塩焼きにしたブリも私は食べてないし、このレベルのブリが冷凍庫にストックされていると何もない時安心だし、またすぐリピしなければっ!!

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。