コストコの「フレッシュソーセージ バジル&パセリ」は国産豚肉・化学調味料不使用・発色剤不使用で安心安全!

先日コストコのメルマガで「フレッシュソーセージ」新発売のお知らせが届いた。

ソーセージは好きか嫌いで言ったら至って普通。
加工品だから塩分高いし添加物も色々入ってるから、4歳のゆみぞうも食べたり食べなかったり、1歳のはなっちにはまだあげてないし積極的に食事に取り入れてはいない。

けど、美味しいソーセージや添加物が少ないものならたまには食べたい(笑)



「フレッシュソーセージ」が何かよくわからなかったけど、味が「ジャーマンビストロスタイル」と「バジル&パセリ」の2種類あって、私はバジル好きなのでバジル&パセリときたら食べてみたい!と思っていたら、友達がシェアしてくれるとのことで購入決定!

コストコ浜松倉庫では、精肉コーナーの向かいの特設?冷蔵ケースにたくさんあった~!

フレッシュソーセージ バジル&パセリ
名称:未加熱味付け豚肉腸詰
価格:2,573円 ※172円/100g(1,496gを購入) (2017年9月)
原材料名:豚肉(国産)、豚脂肪(国産)、たまねぎ、ポークボーンエキス、羊腸、食塩、香辛料、砂糖、ぶどう糖、酵母エキス、しょうゆ、卵白粉末、酢酸(Na)、加工デンプン、リン酸塩(Na)、pH調整剤、酵素(原材料の一部に小麦、卵、乳成分、大豆、豚肉を含む)
※未加熱品ですので、調理の際には中心部まで十分に加熱してお召し上がりください、
※お湯を沸騰させた後、ソーセージを入れ中火にし、約10分間ボイルしてください。ボイル後、お好みで焼き色を付けるとより一層おいしくお召し上がりいただけます。
保存方法:要冷蔵4℃以下
消費期限:製造日から4日紹介:鮮度の高い国産豚肉にドイツの伝統的なスパイスとハーブを練りこみ、天然羊腸に津得た本格的な生ソーセージです。

・国産冷蔵豚肉使用
・化学調味料不使用
・発色剤不使用

 

そもそも、「フレッシュ(生)ソーセージ」とは??

原料となる肉をひいたものに調味料や香辛料を混ぜ、ケーシングに詰めただけのものをいい、食べるときに加熱して食べる。発色剤や添加物は用いない。わが国では生鮮肉として取り扱っており、ハムやソーセージには含めない。

出典:公益財団法人 日本食肉消費総合センター

 

なるほど、名前「ソーセージ」が付くとはいえ、分類では「ソーセージ」に含まれず生鮮肉になるのか!知らなかった~( ゚Д゚)コストコ食材をちゃんと調べると、食品や添加物の勉強にもなるなぁ。

「国産冷蔵豚肉使用」なのはもちろん、「化学調味料不使用&発色剤不使用」は嬉しい!
添加物はできるだけ体内に取り入れたくないからね~。これなら子供にも安心して食べさせることができるかな?

てゆうか、量が予想以上だった!!
メルマガにはイメージ画像のみで、実際に販売している量では掲載されていなかったから、勝手に8~10本くらいかな?と想像していたら、まさかのこの量(笑)ここはコストコだった、忘れてた私が悪い・・・(;^_^A

試食をしていたのでもらったら、肉汁たっぷりでジューシー!余計な添加物が入ってないから塩辛くない!美味しい!!これはこの量でも安心して購入できる♪やっぱ初めての商品って試食大事だね~。

試食は茹でていたんだけど、お兄さん曰く焼いた方が肉汁が逃げなくてよりジューシーで美味しいらしい。あっさり食べたいなら茹でた方がいいけど、焼きがオススメとのこと!茹でたものでもこれだけ肉汁たっぷりなら焼いたらくどいかな!?なんて思いつつも、よーし、家では焼いて食べてみるぞー!

まずは友達とシェア。
何本入っているか数えようと思ったら、え!?つながってる(笑)

つながりは2本だったり8本だったりかなり適当(笑)結果、25本入ってたので12本と13本にシェア。すぐ使う分だけ冷蔵で残りはジップロックに入れて冷凍庫へ。

夜、早速焼いてみることに。
いつものソーセージの感覚で、子供用に予め小さく切ってから焼こうと思ったら、そうか、生だった!!羊腸の中はハンバーグのタネみたいな柔らかいひき肉ってこと、スッカリ忘れてたーΣ(゚д゚lll)おかげでグチャグチャに・・・

切るのは辞めてそのまま焼くことに。
中火でコロコロ転がしながら、焼き目が付くまで7,8分程しっかり焼く。5分くらいで確認したら、真ん中が生焼けだった。中まで火を通すために最後水を少し入れて蒸し焼きにしてもいいかも。

何もつけずにこのままパクリ!
バジル&パセリのスパイスがしっかり聞いているから、何もつけなくても十分美味しい!そして、やっぱ焼いた方が肉汁が凝縮されて濃厚な味だ~!大人はそんなに塩辛くないけど、子供には少し塩辛いかな?

そのまま食べた後は、野菜炒めにもINしてみることに!

冷蔵庫の残り野菜(にんじん、もやし、玉ねぎ、キャベツ)を2分程レンチンしてからにんにくとしょうがで炒め、味付けは鶏がらスープの素とオイスターソースと醤油少々。そこに予め焼いたフレッシュソーセージを2cm程にカットして投入。フレッシュソーセージには味付けしなくても十分味が付いてるので混ぜるだけでOK。

できあがりはこちら!(皿に移してから写真撮れー・・・)

野菜だけだと物足りないけど、フレッシュソーセージを入れたことで立派なメインオカズになった!!子供たちは野菜部分をもりもり。ゆみぞうは「焼きそばの味だ~」と言っていた。あれ!?そんな安っぽい!?(笑)

これはヒットだな~。
冷凍したのもすぐ解凍することになりそう。
次回は、2種類あるうちのもう1つ「ジャーマンビストロスタイル」に挑戦したいな。10/23~10/29は138円/100g(バジル&パセリは158円/100g)だから、この期間に買うぞー!!

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。