コストコの「クラフト マカロニ&チーズ」は茹でて混ぜるだけで簡単にアメリカ家庭料理ができる!

コストコ好きの友達におすそ分けでもらったコチラ!

「Kraft(クラフト)マカロニ&チーズ」

おぉ~!
これ、前からネットで見て気になってた商品!
マカロニもチーズも好きだし、なによりジャンクフード好きな私は絶対好きな味(笑)けど、夫はクリームソース系好きじゃないし、子供たちもそんなに量食べるわけじゃないからコストコで売っている量は消費できないと諦めていた商品。

カルディや輸入ショップでも売っているけど、コストコの倍はするし、そこまでして買うものでもないな、と数年存在も忘れていた(笑)

まさか、コストコ浜松ができて友達が購入して、食べれる機会がまわってきたなんて嬉しい♪コストコ浜松オープンありがとう(*^▽^*)

Kraft(クラフト)マカロニ&チーズ
個数:18箱
箱サイズ20cm×28cm×23cm
内容量:206g/箱
原材料:マカロニ、チーズソースミックス

マカロニ&チーズとは:
茹でたマカロニに塩味の効いたチーズソースを絡めたグラタン料理の一種。チーズはチェダーチーズを使うのが一般的である。
手軽に作れるとあって、アメリカ及びイギリスでは家庭料理として普及しており、特に子供に人気が高く、「マッケンチーズ(Mac’n Cheese)」の愛称で親しまれている。アメリカの殆どの学食のメニューにも載っている定番料理である。

<作り方>
材料:水6カップ、バター4Tbsp、牛乳1/4カップ
1.6カップ(1,500ml)を沸騰させる
2.沸騰したマカロニを入れて7分半茹でる
3.バター大さじ4、牛乳1/4カップ(60cc)を混ぜる

※アメリカで1カップは=約240cc
※Tbsp=テーブルスプーン。

 

日本とアメリカで1カップの量って違うんだ!調べて初めて知った!!そして「Tbsp」とは「テーブルスプーン」の略なんだ、勉強になるぅ~。

茹でて混ぜるだけでアメリカの家庭料理ができるなんてラクちん!本格的な味なのかな~?では実際に作ってみよう!

コストコで買った大好きなサロベツ牛乳と、北海道の友達にもらった「よつ葉バター」を用意して

マーガリンはトランス脂肪酸が気になるので、ここ数年は高くてもバターに!

クラフト マカロニ&チーズの箱を開けると、マカロニがそのまま入ってる(笑)さすがアメリカン!ビニールで密封することなく、乾燥材が入ってるわけでもなく紙箱にそのままって、日本人には考えられないよね(;’∀’)チーズソースミックスの紙袋ももちろん一緒に。湿気ないのかな~?日本の気候じゃ湿気そうだけど・・・

1500mlの水を沸騰させて、マカロニを全部IN!

規定通り7分半茹でて、お湯を切って鍋に戻す。マカロニは結構柔らかめに。硬めが好きな人は6分半~7分にしてもいいかも。

添付のチーズソースミックスと、牛乳1/4カップ(60cc)とバターを投入。バターはレシピは大さじ4だけど、そんなに入れるとカロリーも気になるし、コッテリ濃厚になってしまいそうなので、まずは大さじ1入れて様子をみることに。

余熱で、チーズソースミックスもバターも簡単に溶けて、すぐに全体がよく馴染んだ。

私と4歳、1歳の子供たちの休日の朝ごはんに食べてみた。(朝からこんなジャンク食べるんかいっというツッコミは置いといて)

チーズの味も強すぎず、子供たちも気に入ったようでパクパク食べ進んでる!私は昨夜の残りのコストコのプライムビーフ肩ロース焼肉用の付け合わせに食べてみた。(朝から焼肉かいっいうツッコミも置いといて・・・)
味は、うん、思ったより濃厚すぎなくてくどくない!
バターを大さじ4⇒大さじ1とかなり減らしたからかな?大さじ2入れてもいいかも。ただ、少しでも入れすぎるとくどくなる気がするので注意!

牛乳を豆乳にしたらさらにマイルドであっさり食べやすそう。
チーズソースミックスはチェダーチーズがメインだから、肉に合う~(笑)ま、カルボナーラのチェダーチーズバージョンって感じ。

しかし、206gを茹でると膨らんで結構な量だから、私とチビ2人じゃ食べきれずボウル1杯余った(;^_^A

このまま少し牛乳を足してチンして食べてもいいけど、時間が経つとボソボソしそうだな。パスタも茹でたて以外って美味しくないし・・・どうせなら、炒めた野菜(玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー)やウインナー、ベーコンを足してグラタンにしたら美味しく食べきれそう!後は、シチューの具にしちゃうとか。

アメリカ家庭料理と言っても、材料は「マカロニ、チーズ(チェダー)、牛乳、バター」だから、馴染みのあるものでできてるし、余ってもアレンジしやすいのがいい。

ただ、クリームソース系って一度に多くは食べれないし、胃もたれしやすいからたまに食べるくらいでいいかな。箱にそのままマカロニIN!の保存状態も湿気が気になるし(笑)、コストコの18箱はやっぱ買えないな~(笑)

追記:グラタンを作ろうと思ったけど、残りのシチューがあったので面倒くさくなってシチューにぶっ込み(笑)チーズのおかげで濃厚になって、シチューもマカロニ&チーズもそのままで食べるより断然美味しくなった!
ただ、子供のお椀によそった写真なので見た目が悪いー(^_^;)

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。