パナソニックの人気フィッシュロースター「けむらん亭」で作る燻製は絶品!

7月に新居に引っ越して、やっと落ち着いてきた~。

高校卒業以来、15年以上マンション・アパート住まいをしてきたので、一軒家での生活に中々慣れない。掃除とか、窓の開け閉めとか、気を遣うことがいっぱいだ~。その点実家は開けっぴろげだったな(笑)

とはいえ、全てが広くなり、特にキッチンが広いのは主婦的にかなり嬉しい!
新居のキッチンには魚焼きグリルを付けなかったので(洗うのやメンテナンスが大変だから)、別でフィッシュロースターを購入。

購入したのは、パナソニックの「けむらん亭」。

パナソニック フィッシュロースター けむらん亭
製品特徴:
・焼き魚の煙やニオイを約90%カット
・6つの自動メニューキー搭載
・水なし両面焼きで焼き魚を手軽に

製品仕様:
・消費電力:1300W
・寸法: 外寸 幅45.0×奥行き35.5×高さ18.5cm 、庫内 幅32.8×奥行き22.3×高さ5.2cm
・質量:5.4kg
・自動メニュー:生・姿焼き、切身/干物、つけ焼き、とり肉、焼きなす、焼きいも
・焼き加減調節:強・中・弱の3段階、自動メニュー時
・ヒーター: 上:遠赤外線ヒーター、 下:シーズヒーター
・温度調節:3段階(強・中・弱)
・タイマー:1分~30分
・除煙機能
・焼き網フッ素加工
・庫内SC(セルフクリーニング)加工
・水なし両面焼き
・洗える受け皿
・はずせるドア

 

我が家は夫と子供たちが焼き魚大好きだから(私は肉派w)、2日に1回は焼くので、美味しく焼けることはもちろんだけど、臭いや煙が少ないこと、手軽に洗えることが重要な条件だった。

「けむらん亭」というだけあって、本当に焼いている時の臭いと煙が少ない!
別置きだからキッチンのバックセットに置いてあるんだけど、換気扇の真上じゃないのに(近くではある)ほとんど臭わない。すごい!!

さらに、洗い方も簡単で、受け皿・焼き網・ドア部分やパッキンも外して洗えるので便利だし清潔!キッチン内臓と違ってコンパクトなので、シンクや水切りでも場所を取らずガチャガチャが回避できる!

今までキッチンやIHに内蔵されているものは大きかったから、洗うのも大変だし、乾かすスペースにも苦労してたんだよなー。おかげで何回も水切りカゴから床に滑り落ちて、最終的には歪んでちゃんと閉まらなくなってしまったとゆう・・・(←雑に扱ったからか・・・)

早速魚を焼いてみた。
水は必要なし、焼き網に魚を置いて、丸身や切り身など選んでスタートボタンを押すだけ。オートだから簡単!そして皮は両面パリパリ、身は柔らかくしっとりに焼きあがった~(*´▽`*)

置いてボタンを押すだけでこんなに美味しく焼けるなんてす素晴らしい!臭いがしないから、焼いてることを忘れてて、終了の「ピーピーピー」の音で気付くことも多々ある。

お次は、このフィッシュロースター自慢の特別機能「燻製」モードで燻製を作ってみるぞ~!!

と思って説明書を読んだら、燻製を作るには「燻製チップ」が必要らしい。
そうか、さすがに燻製チップが無いと香りが付かないよね~(;^_^Aということで、早速燻製チップを買いに近くのホームセンターに。(事前に電話であるか確認)

リンゴとさくらの2種類ゲット~!

他にもくるみやブレンドなど数種類あったけど、まずは定番からチャレンジ。

ちょうどコストコでも販売されてる「アップルスモークドベーコン」があったので、これを燻製にするぞー!(そもそもこのベーコンは燻製されているんだが・・・)受け皿に燻製チップを大さじ2~3ひいて

焼き網にアルミをして(しなくてもよし)、ベーコンを置いて

上からアルミで覆って、フィッシュロースターへイン!時間は燻製するものや量にもよるけど、だいたい15~20分くらい。こちらはオート機能はないので、自分で時間を設定する。

魚を焼いている時とは違って、燻製モードは結構におう。けど、燻製チップのいいにおいだから全く苦じゃないし、むしろいい匂い(笑)

17分焼いて、全体を覆っているアルミを外すと燻製チップのなんとも言えないいい匂いと共に、出来上がったのがこちら~!
茶色い焼き色がついて美味しそう~!!燻されてるって感じ(笑)

味は、濃厚になってて美味しい~!燻製チップの匂いがかなりしっかりついてるから、例えば味が薄い物を燻製してもしっかり味になると思う。
これ、ビールの肴に最高だ!!

ソーセージもやってみた。
うん、間違いない美味しさ。ジューシー感増してパリッパリ!

ベビーチーズとクリームチーズも。
クリームチーズが美味しいのはもちろんだけど、4個で98円とかの安いベビーチーズが見違えるほど美味しくなる!!これは最高!

うずらの卵もやってみた。
しっかり色と味が付いて、子供たちに大人気!ゆみぞうとはなっちで取り合い(笑)


ささみは、塩を振って少しおいてから、キッチンペーパーで水分を取ってから。こちらも淡泊な味からスモーキーで濃厚な味になった!細かく裂いてサラダに利用。

ちくわも燻製できると説明書に載っていたのでチャレンジ!めちゃうま!!これは夫と子供たちで取り合い(笑)

チーズ入りのちょっといいハムももちろんの美味しさ。

ただ、ベーコンやウインナー、ハム、チーズは塩分も多いから、食べすぎ注意だね!!他にもサーモンやイカ、タコなどの魚介類はもちろん、バナナやリンゴも燻製にできるらしいから、ヘルシーなものも色々チャレンジしてみよっと♪

燻製は、最初にチップを買うのと手順を覚えるのだけ手間だけど、料理の幅が広がるし、創作意欲が湧くし、なんといっても片付けがラクだし、けむらん亭買ってよかったー(*^▽^*)

こりゃ燻製ハマるわ~。お取り寄せもしてみたいな!
オリーブ燻製ハムや焼き豚のお取寄せ通販【オリーブの島のお肉屋さん】

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。