「倉式珈琲店イオンモール浜松志都呂店」で子連れカフェ。サイフォン珈琲は370円でコップ約3杯!

イオンモール志都呂に今年4月にオープンした「倉式珈琲店」に行ってきた〜!

以前はイオンモール志都呂の近くに住んでいたので、ゆみぞうが1歳の頃は遊ばせに毎週のように通っていたけど、引っ越してしまってからは半年に一回行くかどうかになってしまった(^^;

ママ友と3人で、オヤツタイムに倉式珈琲店でお茶しよう!ってことで志都呂集合。まずはリニューアルした遊び場で子供たちを遊ばせてご機嫌になってもらって、満足した頃を見計らって倉式珈琲店へ!

倉式珈琲店 イオンモール志都呂店

住所:浜松市西区志都呂二丁目37番1号 イオンモール浜松志都呂 2階電話:053-541-2347

時間:10:00~22:00(L.O.21:30)

定休日:無休

特徴:当店のコーヒーは一般的なサイフォン抽出とは少しだけ違いがあります。当店では通常よりもコーヒーを細目に挽いて短い時間で抽出します。 これは煮沸時間を短くし、雑味が出るのを抑える為です。
抽出時間が短いので、通常より多くの粉を使っています。そのため、とても香りが高くコクのあるコーヒーとなっています。 多目の粉で短時間抽出する事で、香り高く、雑味の無いコーヒー本来の味をお楽しみ頂けます。

公式HP:http://www.saint-marc-hd.com/kurashiki/

 

どこがやっている珈琲屋か調べたら、運営母体はサンマルクホールディングスなのか!「サンマルクカフェ」や「鎌倉パスタ」など有名店舗を多数出店している岡山県が本社のレストラン事業会社だ。それぞれの店舗は全て独立した子会社にしていて、ホールディングスは各子会社の経営管理のみ。

ららぽーと磐田にあるサンマルクカフェや鎌倉パスタにはたまに行っていたし、味も雰囲気も悪くないからきっと倉式珈琲店もそこそこ期待できるはず!

店舗は2階の中央部分、エレベーター前にあり分かりやすいしトイレも近くて便利。店頭左には平日限定ランチや期間限定メニューの看板が。ショーケースには通常メニューの見本がありとてもわかりやすい。


珈琲と軽食、くらいに思ってたけど、結構お食事メニューもあるし、モーニングもやってるんだ!しかも、スイーツもかなり種類がある!かき氷まで!!パフェも食べたいし、悩む~!

平日の14時半だったからか、店内は3割程度の客入り。出来たばっかりなのでキレイだし、店内も結構広いし、ベビーチェアや荷物を置くカゴもある。

雑誌や絵本も置いてあるので、子連れにもありがたい。欲を言えば、一人でゆっくり珈琲を飲みながら雑誌をみたいところ。

これが倉式珈琲店のウリ、サイフォンコーヒーか。ところでサイフォンってなんだ!?(笑)

■サイフォンとは?

サイフォンは、上の筒状の部分「ロート」に円形の布フィルターをセットし、下の球状の部分「フラスコ」の湯をアルコールランプで熱することでコーヒーを抽出する。
コーヒーの粉を湯に浸け込んでいる間の温度が大切で、温度が高すぎるとコーヒーの苦味や渋みの成分が多く出てしまい、温度が低すぎると軽い味になり酸の質も良くならない。ポイントは火加減と、ヘラで攪拌するとき。いかにちょうどよい温度でコーヒーに負荷をかけずに素早く湯を浸透させてガスを上手に抜いてあげるかが大切。

出典:UCC公式HP

 

なるほどなるほど、見た目の演出効果も抜群だし、珈琲を美味しく抽出できる方法でもあるなんてやるじゃないか!

私は初めてなので、まずはこの店のメインお思われる「倉式ブレンド」と「抹茶のティラミス」に。

サイフォンのまま提供されるのか!ガラスメーカー「ハリオ」のサイフォンに入ってやってきた。めっちゃ熱そう(;^_^A子供は注意!!


これ、ティーカップ約3杯分あった!
2杯飲んだけど、最後はお腹タプタプだし子供もグズりだして3杯目は飲めず。てか、370円でこれだけの量が入ってるのはお得だなー!ゆっくり時間をかけて味わいたいところ。

抹茶のスイーツたち(友達は抹茶のミルクレープ)も美味しそ~!!抹茶×チョコの魅力はヤバイね(笑)

子供たちに赤ちゃんせんべいを与え、ママたちはケーキにガッツキ(笑)グズる前にかきこまなければ~!!(なぜそこまでして食べるのか・・・)

友達は既に何回か来ているので、今日は珈琲でなく期間限定の紅茶珈琲?(正式名称忘れた)なるものにチャレンジ。

紅茶と珈琲(サイフォンコーヒーなのかエスプレッソなのかも確認忘れ汗)を混ぜたものに、ホイップクリームが乗っている。一口味見させてもらったら、紅茶が強くてミルクティーみたいな感じ。珈琲より紅茶が強く出るとは意外!割合なのかな??結構美味しかった。

他にも「抹茶プレッソ」なる、抹茶とエスプレッソを合わせたドリンクがあるので、かなり気になるから次回試してみたいな。

お食事メニューのバゲットやサンドイッチも美味しそう!
サンマルクはベーカリーもやっているから、パンは美味しいはず。

子連れだったので、ゆっくり味わえず30分の滞在だったけど、サイフォンコーヒーもケーキも美味しかったし店内も清潔で満足満足!
違うメニューも食べたいし、またイオンモール志都呂に来たら寄るぞー!

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。