家庭用トランポリンで子供の運動神経や脳を鍛えよう!

友達に、引っ越し祝いにトランポリンをもらった。

それがコチラ。ドーン!!

どうやら子供だけでなく大人も使用できるとのことで、使い方や効果を詳しく調べてみよう。

■フィットネストランポリン

サイズ:91.4cm
耐荷重:100kg
使用上の注意:
・子供だけでの使用は避ける
・複数での同時使用は故障の原因になる
・100kg以上の方は利用しない など
組み立て方法:脚6本を取り付ける

トランポリン大好きゆみぞうの「早く作って」コールで、引越し翌日に作成。

先日行ったカインズでもトランポリン体験(^_^;)

組み立ては至って簡単で、脚6本を取り付けるだけ(笑)10分くらいでできたかな?(といっても私でなく手伝いに来てくれていた甥っ子にお願いw)

せっかくの新築の無垢の床なので、傷が付かないように養生シートの上に設置。

てゆうか、この簡易的な見た目で耐荷重100kgなんてすごい!
確かに、セーフティカバーと呼ばれるメッシュの部分はポリプロピレン製でめっちゃ張りがある。4歳なりたて、15kgのゆみぞうが飛んでも全然沈まないどころか、40キロ台半ばの私が乗っても全然沈まない!!

トランポリンって結構沈むイメージだったけど、これが本来の姿なのかな!?
結構強く飛ばないと上にもあがらないからいい運動になりそう。

■トランポリンの効能

・運動効率が良い

ジョギングと比べて68%も運動効果が高い為、NASA(アメリカ航空宇宙局)も宇宙飛行士の地上でのトレーニングとしてトランポリン運動を取り入れている。

・ダイエット効果がある

トランポリン運動は「体幹」を鍛え筋肉量を増やすため、痩せやすい身体を作ることが出来る。

・バランス感覚が鍛えられる

ジャンプ~落下の一連の動作によって「三半規管」が刺激され、身体の位置情報をキャッチするのが上手くなるのでバランス感覚が鍛えられる。

他にも、姿勢が良くなる、便秘が解消される、リンパの流れが良くなる・・・などなど、調べれば調べるほど大人にも子供にもメリットがあることばかり!
なるほど~、今までトランポリンってやる機会なかったけど、大人にもいいのね!私も子供と一緒にやっちゃおう( ̄ー ̄)

■デメリット

・やりすぎは禁物

ジャンプの連続なので多少なりとも関節への負担が。体調と相談して行おう。

・騒音に注意

結構な振動なので、一軒家なら問題ないがアパートやマンションの2階以上場合は購入をやめた方がいいと思う。我が家はアパート住まい時代にもらっていたけど、2階なので絶対騒音になってしまうからゆみぞうに見つからないように隠しておいた(笑)。
一軒家でも、床が傷つかないように専用のシートを引いた方がいいだろう。

購入がもったいない場合は、我が家のように「養生シート」や「段ボール」をひくのもアリかと。
他にも、子供がいる家ならほとんどあるであろう「プレイマット」でもいいかもしれないが、トランポリンの使用上の注意に「平らな場所に設置すること」と書いてあるので、プレイマットはクッション性があるからあまりよくないかなぁ。

ま、そこまで真剣に飛ばないなら自己判断で。

・怪我に注意

子供ははしゃいで見境なく飛ぶので、慣れないうちは着地に失敗して落ちてしまう可能性も。必ず近くで保護者が見守ろう。我が家はゆみぞうは今のところ無事だけど、1歳なりたてのはなっちは(そもそも飛べないけど)トランポリンから床に降りるのに失敗して頭をぶつけて大泣き…(^_^;)

使用上の注意を守れば、脳への刺激や運動効果抜群のトランポリン!一軒家、または1階にお住まいならぜひオススメの子供の遊び道具!

調べたら、5,000円前後で購入できるので結構手軽♪

最初は恐る恐る座って乗っていたはなっちも、

今では立っちできるように!
まださすがにジャンプはできません〜(´ω`)

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。