「掛川森林果樹公園アトリエ」内のたこまんバイキングは子連れランチにオススメ!

結構前のことになるが、静岡県掛川市にある「掛川森林果樹公園アトリエ」に子連れランチに行ってきた!

遠州銘菓「たこまん」がプロデュースする施設で、2016年3月にできたばかり!バイキングは地元野菜をふんだんに使った料理でとてもヘルシーだし、子連れにも優しいしとってもオススメな施設だった♪

■「たこまん」とは?


たこまんは、静岡県西部(遠州地方)に17店舗を展開する菓子屋です。
昭和52年の創業以来、お客様をもてなす心と 地産地消を取り入れた「身土不二」の精神を大切にしています。
日頃のおやつに、記念日に、また大切な方への贈りものにも、ご用途に合ったお菓子をご用意いたします。

出典:たこまん公式HP

 

本社は菊川市にあるけど、浜松にも店舗が多くあり、我が家の近くにもあるので昔からよくお世話になっている。
先日は次女のはなっちの1歳の誕生日のお祝い用に「一升餅」と「誕生日ケーキ」を購入した。去年は姉のゆみぞうの3歳誕生日に写真入りケーキを注文した。

「地元の有名銘菓」なので、祝い事や贈答にも利用しやすい。
和菓子も洋菓子もあり、味が美味しいのはもちろん値段もリーズナブルなのも、良く利用する理由のひとつだ。

そんなたこまんがプロデュースする施設がオープンしたと聞いて気になっていたので、掛川在住の友達と行ってきたのだ。オープンして既に1年後だけど(;^_^A
■「掛川森林果樹公園アトリエ」とは?

ビュッフェレストラン、カフェを始め、掛川市や静岡県遠州地方など県内の食材を出来るだけ使用し、ギフト菓子の販売、地元酪農家さんのジャージー牛のミルクを使ったジャージープリン、生ケーキ等、おいしく楽しいアトリエです。

また、近い将来はケーキ作りなどの体験工房を開催し、体験を通して、夢への希望、親への感謝、こどもにも感謝、親も子も皆んな皆んなたくさん感じて考える。思いが変わる!笑顔が見える!(集いの場、学びの場)です。

出典:掛川森林果樹園公園アトリエ公式HP

浜松西インターから高速で30分掛からないくらいで近かった!帰りは国道1号を利用し1時間弱だったので、子連れで行ける圏内だな。子連れランチはせいぜい1時間(なんなら30分)以内で行ける距離でないと。

場所はエコパスタジアムの近くでわかりやすかった。
駐車場も広くて停めやすい。

園内マップ。
手前がカフェやベーカリーコーナー、トイレを挟んで奥がレストランになっている。

まずは、一番奥にあるバイキングレストランに!
予約のみ受付だから要注意!予約なしで当日行くと入れないのかな!?その辺臨機応変なのかは謎。

店内はテーブル席のみ。南側が前面窓だから広く感じる。

野菜中心のメニュー。盛り付けがとってもキレイで食欲が倍増!!

テラス席もあるので、天気のいい日はここで食べるのも気持ちよさそう。

欲張って取りまくり(笑)
授乳中で食欲ありすぎ。友達も大食い(笑)
味は、どれもめっちゃ美味しい!!
オシャレな料理ではないけど、「料理上手なお母さんの味」でどれを食べても外れ無しの美味しさ。特にかぼちゃのサラダとナスの揚げ浸しが美味しすぎて3回おかわり(笑)

この日は姉のゆみぞうは留守番で妹のはなっち(当時9ヵ月)連れ。
離乳食は朝夕2回だけど、食べられそうなものが結構あったのでパクリ♪かぼちゃやパンをもりもり食べてた。

料理はどれも美味しくて盛り付けもキレイで100点だったんだけど、デザートがしょぼすぎ!!
たこまんのバイキングだから、もちろんたこまんで売ってるケーキや和洋菓子があるもんだと思ってたら、なんと「超ちっちゃいクズイチゴ」と「しょぼい抹茶わらび餅」のみ。ビビるわ。他の日はどうなんだろう!?

店員さんも親切で、途中はなっちがグズったときはおばちゃん店員さんが抱っこしてくれて、「抱っこしてるからお母さんゆっくり食べてね~」とありがたいお言葉を!おかげでおかわりまでできたヾ(*´∀`*)ノ
はなっちは女の人にはあまり人見知りしないから、キョトン顔で抱かれて他のテーブルの人のとこ連れていかれてた(笑)
トイレに行くときも抱っこしていてくれて、あやしたり面倒見てくれていて本当に助かったー!!おばちゃん店員最強。

バイキング後はベーカリーで夫とゆみぞうにパンとケーキを購入。
パンはだいたい200円前後でリーズナブルで自宅用には嬉しい!
クロワッサンと明太フランスとガーリックフランスを買って、購入したばかりの「バルミューダ」のトースターで焼いたら美味しすぎてビビったw

パンが美味しいのか、バルミューダの性能がいいのかは不明w

ケーキは「掛川栗の焼き立てパイ」と「アップルパイ」を購入。掛川って栗が名産なんだ、知らなかった。

カフェは利用していないけど、美味しそうなピザやスムージーがあったので、次回はサクッとこちらで食べるものアリかも。

隣接している果樹園の散策もしてみたかったけど、冬で寒かったので赤ちゃんには厳しいかと断念。気候が良い季節なら、バイキング後の腹ごなしにお散歩するのも良さそう。

こんな感じで、果樹園までゆっくり散策したら半日楽しめるスポットだった。
不定期で「アトリエ体験工房」という様々なイベントを実施しているので、HPやFacebookをチェックしてから行くとより楽しめそう。

さすが地元民に愛されてる銘店のたこまん、いい施設つくりますわ(笑)

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。