突発性発疹の後の不機嫌が止まらない1歳次女の話

前回の記事の続き

・4日目 5/19(金)平熱
出ました出ました、顔に発疹。
これが俗にいう「突発(突発性発疹)」かな?
とはいえまだ顔に数ヶ所ポツポツあるだけで、身体にはできていないしなんとも言えない。
まだ病み上がりだからか病んでいるのか、普段は朝夕2回の昼寝が朝昼夕の3回だった。そして、起きてるときはめちゃめちゃ不機嫌・・・

・5日目 5/20(土)平熱
顔の発疹が増えた!

さらに、背中と胸にもかなりのポツポツが。

これで私の中では完全に「突発」認定!(病院に行ってないのであくまでも自己判断だけど、時期や症状からして恐らくその可能性大)
昨日同様不機嫌でグズりまくり。起きてるときは泣いてるかグズってるか乳飲んでるか・・・昼寝も結構するし、平熱とはいえ全然本調子じゃない様子。

・6日目 5/21(日)平熱
顔の発疹は少しマシになってきたから昨日がピークだったのかな。背中や胸の発疹は昨日と同じくらいあるし、良く見たらおまたとお尻の一部にもできてる。そしてまだまだ不機嫌。

・7日目 5/22(月)平熱
出掛ける予定があったけど、まだ発疹消えてないし本調子じゃないから平熱ではあるけど大事を取ってキャンセル。
発疹はだいぶ薄くなるか消えるかしてきたけど、相変わらず不機嫌の極み。泣くかグズるか乳か抱っこかのエンドレスで、私の看病疲れも限界に近付いてきた。

・8日目 5/23(火)平熱
発疹もほぼ消えたし、私の看病疲れもMAXを迎えていたので気分転換を兼ねて友達とランチへ。
出先では泣いたりグズったり乳を欲しがることもなく、終始ご機嫌。これで突発性発疹の一連の症状は終わって完治かな?という雰囲気。しかし家に帰るととたんに不機嫌で、いつも泣かないお風呂でギャン泣き。

とりあえず、発熱から8日目で終了かな、という感じ。

■はなっち(11ヵ月)の場合の突発性発疹の症状のまとめ

<発熱前>
・突発の前に下痢(軟便)を一週間していた
・発熱前日まで普通に元気で姉と一緒に公園に行っていた

<熱の出方>
・発熱日は後から思えば朝からなんとなくグズっていたけど、わかりやすいサインはなかった
・昼寝後いきなり39.2度の高熱
・39度の高熱が3日間続いた
・昼間は微熱でも夕方から39度に上がった

<発疹>
・熱が下がると同時に、4日目に顔に発疹が現れた
・時間経過と共に顔中と背中、胸、おまた、お尻に広がった
・翌日がピーク
・発疹から5日目にはほぼ消えた
・痒くはなさそう(掻いたりしない)

<食欲>
・熱があっても発疹が出ても食欲だけはあり、毎日3食しっかり食べた
・乳やお茶で水分補給もできた

<機嫌>
・突発前1週間~発疹が消えた今もとにかく不機嫌
・発疹がひどく出ている時が不機嫌のピーク
・泣くかグズるか乳か抱っこか

はなっちは今までゆみぞうの風邪がうつって咳や鼻水が出ることは何度もあったけど、熱だけは出していなかった。意外と強い!そのまま1歳を迎えるかな?と思っていたら目前にして突発とは、なかなかやってくれるな。

ちなみに鼻水対策には電動鼻水吸引器「メルシーポット」が大活躍!ゆみぞうが1歳9ヵ月で保育園に入り、最初はやたら風邪をもらってきて中耳炎を繰り返していたので買ったけど、ものすごい良い!!奥まで吸えて、お手入れもラク。そして何より中耳炎にならなくなった!
最初は嫌がってギャン泣きだけど、3歳の今では自分でできるくらいに。(というか、2歳すぎから自分で鼻がかめるようになった・・・)今ははなっちに世代交代、もちろんギャン泣きだけどやっぱり治りが早くて悪化しない!

「メルシーポット」購入はコチラから▽

こうして振り返ってみると、突発性発疹の典型的な症状。
ネットに書いてあるのそのままじゃん!と突っ込みたくなる。ただ、発疹は痒くはないというけど、あれだけグズるってことはやっぱり不快なんだろうな。まぁ合併症などもなく、大事に至らなくて一安心。

ただ一つ、かなり困った後遺症が。
今までわりと穏やかで手がかからなかったはなっちだけど、突発を機に不機嫌キャラになってしまったのか、発疹が消えた今もグズるグズる。
後追いの時期でもあるし、知恵もついてきて要求が増えていることもあるのだろうけど、不機嫌が常習化している・・・

母はとりあえず看病疲れでグッタリの1週間でした。

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。