時給なんと1,250円!コストコ浜松倉庫店のオープニングスタッフの大規模求人募集が始まっている!

2017年夏オープンの「コストコ浜松倉庫店(仮)」。
具体的に何月オープンかは不明(追記:9/1OPEN)だが、実は4月中旬から求人が始まっているのだ!

ちなみに私は元求人広告の営業をしていたので、求人広告を見れば色々予想が付く。あれだけ大規模な施設で、職種が多数あるので全部で100名近くは採用するはずだ。

それだけ採用して、オープンまでに最低2週間の研修期間を設ける、と逆算すると8月頃のオープンと予想される。売上的にお盆前にオープンしたいところだろうが、外資なのでその辺はあまり考慮していないのかもしれない。

2017年2月の浜松市の有効求人倍率は約1.61。
有効求人倍率とは、企業からの求人数(有効求人数)を、公共職業安定所(ハローワーク)に登録している求職者(有効求職者数)で割った値のこと。
つまり、求職者1名に対して1.61社の求人があるということだ。

■静岡県西部の有効求人倍率。(静岡労働局平成29年3月31日発表データより)

浜松は静岡県西部の中でも一番倍率が高い地域だ。

浜松は製造業が多いので、常に人材不足の工場ライン系の募集があることに加え、志都呂のイオンやサンストリート浜北などの大型商業施設のリニューアルで販売・サービス業の求人募集が増えているので、求人倍率が高くなってきている。

■静岡県の職種ごとの有効求人倍率(静岡労働局平成29年3月31日発表データより)

販売職が2.33、サービスが2.98とかなり高い数値になっている。

■静岡県の年齢ごとの有効求人倍率(静岡労働局平成29年3月31日発表データより)

一番採用したい20~35歳の層は求人倍率が約1.6なので、働き盛りを採用することは非常に難しい。

コストコがオープンする浜松市東区は、浜松の中でもサービス業が多い地域だ。市野のイオンもあるし、コストコと同じ敷地内には「フレスポ」という商業施設がありこちらはコストコに先駆けてリニューアルオープンして食品スーパー「マム」やいきなりステーキができたばかり。

さらに個人の飲食店も多く、まさに販売スタッフの取り合いだ。

コストコがオープンする夏前には「イオン志都呂・サンストリート浜北・フレスポ」という3つの近隣大型商業施設がリニューアルオープン済なので、果たしてコストコが採用できる人材は残っているのだろうか!?

■コストコ浜松倉庫店の各職種の求人広告
コストコHP以外に、現在(5/15時点)下記の求人媒体に広告を出している。

タウンワーク

な、なんと時給1,250円!!

静岡の最低賃金は807円(静岡県労働局平成28年10月5日発表データより)なので、400円以上も高いではないかっ!!

求人誌や求人サイトで浜松市の販売・サービス職の時給を見ると、だいたい850円位が相場。居酒屋やアパレルは特に人材不足なので950円位のところも多いが、1,000円を超えるところはほとんどない。
その中で、1,250円は破格だ。これだけ時給をだせば人材不足のこの職種・エリアでも採用できる可能性は十分ある。

■コストコ店内でデモンストレーションを行っている会社「クラブ・デモンストレーション・サービシズ・インク」のデモンストレーター職の求人広告

コストコでは「試食」が頻繁に行われていて、試食をして購入につながるケースが非常に多い。なんせ量が量なので、味もわからないまま冒険で購入はできないと考える人が多い。

その試食(コストコ風に言うとデモンストレーション!?)を実施しているのはコストコスタッフではなく「クラブ・デモンストレーション・サービシズ・インク」という会社のスタッフだったのだ。今回コストコの求人を調べていて初めて知った。

本社は川崎にあり、日本全国(なんなら世界各地)のコストコ倉庫でのデモンストレーション販売をしている、コストコに特化したデモンストレーション販売会社だ。調べたら、子会社やグループ会社ではなさそうだ。

タウンワーク

・DOMO

・バイトル

こちらも時給1,200円と高時給!

コストコ本体は5月下旬(応募者のみ知らされるのかな?)、「クラブ・デモンストレーション・サービシズ・インク」のデモンストレーター職は5/27、5/28に合同面接会があるので、コストコで働きたい!と考えている方、応募はお早めに!!

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。