多嚢胞性卵巣症候群の治療をしたいけど予約は2ヵ月先!?不妊治療専門病院の選び方

多嚢胞性卵巣症候群だし、生理不順だし、最初から自然妊娠は無理だと思っていた。なので不妊治療をすることに迷いはなかった。問題は病院選び!

診断してもらった産婦人科は近所でも評判で、先生が丁寧で優しくて私も好きだけど産科と婦人科がメイン。不妊治療はタイミング~人工授精まで。もし人工授精までで妊娠しなかったらそこから病院を変えるもの面倒だし、体外受精以上も視野に入れて最初から不妊治療専門病院にすることにした。

市内の不妊治療専門病院は総合病院か個人病院が2つ。総合病院は待ち時間が長いと聞くし、広い院内歩いたり駐車場代がかかったり手間とコストが余計にかかりそうだから個人病院で検討。当時、周りに不妊治療をしていると公言している友達はいなかったし、職場も男性が多いので生の情報は全く得られなかった。ネットで検索するも地方だとほとんど口コミも掲載されていない。ベネッセのウィメンズパークやyahoo知恵袋にかろうじて数件あるくらい。

少ない情報によると、2院とも口コミは似たようなもの。スタッフは優しく話を聞いてくれるし院内は清潔、みたいな。うーん、どっちがいいのかわからん!(笑)これ以上調べてても時間が無駄に過ぎるばかりだし、直接話を聞いてみて自分に合う方を選ぼうとまずN医院に電話。

すると、予約が取れるのは2ヶ月後!!
そんな人気なの!?そんなにみんな治療してるの!?とビックリ。身近で通ってる友達がいなかったから(言わないだけだと思うけど)こんなにも混んでいることを知らなかった。予約は保留にして、もうひとつのKクリニックに電話。すると、軽いトーンで来週なら予約可能とのこと。これには拍子抜け。すぐ予約取れるのも人気ないのかな・・・と少し心配になりつつもとりあえず予約。

これが東京や大阪などの都会だったら、人気の病院は予約を取るまでに2ヵ月以上待つなんてザラだろうし、定員オーバーで受付さえしてもらえないと聞く。不妊治療って、始めたいと思ったらすぐ始めたい。無駄に歳を取ってさらに妊娠できなくなるんじゃ!?という恐怖で時間がもったいなくなる。だから、治療しようか迷っている人はまずは電話だけでも早めにするべし◎

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。