生理不順の原因は多嚢胞性卵巣症候群だった

子供を産むのは30歳頃でいいかなと思っていた。

というのも、26歳で結婚して大卒友達組では早い方だったし、同時期に転職もしたのでそれどころじゃなかった。しかも昔から子供が好きじゃなくて(うるさいし泣くし生意気だし笑)子供の相手とか苦手だったし自分が子供を産むということを現実的に考えられなかった。

結婚して3年経った頃、私もアラサーになり職場にも慣れてそろそろ子供が欲しいなと思い始めた。けど、実は筋金入りの生理不順!初めて生理が来たのは中3位?これもだいぶ遅い方だけど、その後3ヵ月~半年に1回来るかどうか。特に知識もなかったし来ない方がラク♪くらいの感覚でそのまま10年放置。

25歳頃結婚を考え始め、将来子供ができるか不安になって所の産婦人科に行ったら「ピルを飲んで定期的に生理を起こして子宮を整えていきましょう」とプラノバールというピルをもらった。けどそのピルが私には合わなくて、吐き気や頭痛があり辛くてそのまま飲まずに放またもや3年放置・・・

相変わらず生理は来ないから、放っておいても妊娠しないことはわかっていたので、重い腰をあげて3年ぶりに前行った産婦人科へ。エコーで検査した結果「多嚢胞性卵巣症候群」と診断。初めて聞く診断名にキョトン。

早速ネットで調べたら、普通なら28日周期で一つの卵子が大きく育って卵巣を破って排卵するのに、卵巣を覆う皮膚が厚くて硬いため卵子がなかなか排卵できず、卵胞が卵巣にたまってしまう状態とのこと。まさに私の子宮には排卵できなかった卵胞がブドウのように溜まっていた。ネックレスサインとも呼ばれるそうで、まさに多嚢胞性卵巣症候群の典型的な状態になっていた。

なりやすい人の原因としてあげられている「肥満・多毛・にきび」も特に当てはまらない。153cm、44kgのちょい痩せだし(あ、現在は3kg増量中w)、毛も至って普通、にきびも思春期にそれなりに出たけど今は食べ過ぎた時くらいしかでない。医者も直接の原因は不明だから、またピルを飲んで生理を起こさせて様子を見ましょうと。

けど、子供ができにくいのは最初からわかっていたし、30歳を目前に少しでも早くと考え産婦人科ではなく手っ取り早く不妊治療専門の病院に行くことにした。

ABOUTこの記事をかいた人

静岡県浜松市在住の35歳ワーキングママ。 コストコ浜松と子連れハワイ、子連れ沖縄旅行が大好き!! コストコ浜松には週1、ハワイは年1、沖縄は年2回は通ってます。経験した中でオススメ情報・便利グッズをお届けするブログ。